蒸し暑い日が続きますね~
やっぱり、ビールがおいしい、こうほう@まっちゃんですiconN23
最近、県内のパワースポットをめぐってます~point_6
なんとか、ご利益をいただいて、ええ目がしたいもの・・・kao_11
木のパワーということで、二つ紹介しますね。

長浜、総持寺の山門です。
広大な境内を守るかのように、迫力ある金剛力士像が左右に配されています。
湖北の武将の庇護が篤かったとか。
4月下旬から5月上旬には境内一帯に牡丹が咲くので、
牡丹の寺として有名です。
本堂の横にあるのが、「松梅の木」。

梅と松が重なり合うように成長した木で、
弘法大師が総持寺の境内で昼食を摂られた時の梅干が生え、
それに松が宿ったものであると伝えられてます。
”松梅(しょうばい)”は”商売”に通じることから、
商売繁盛にご利益があるとも。
また2本の異なる木が重なり合うように立つことから、
縁結びのご利益が授かるともいわれています~icon22
長浜では、もうひとつ。

こちらは、曳山祭で知られる、長浜八幡宮。
ここにあるのが、「縁(えにし)の松」。

黒松と赤松が自然とお互いが支えあうように成長した木で、
その姿から、その松の間をくぐって祈願すると、
良縁や夫婦家庭円満のご利益が授かるといわれていますicon06
ダンナと一緒に行ったので、とりあえず?
二人でくぐっときました・・・・いまさらやけどkao_13
パワースポットというのは、エネルギーのみなぎる場所、
気場ともいわれるところですね。
感じ方は人それぞれやけど、信じるものこそ救われる?
・・・なので、しっかりパワーをいただいてきました。
他にも、いろいろ行ってますんでface02、またご紹介しますね。
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ