雨、たくさん降りましたね~icon03
もう上がるみたいやけど、なんか蒸し暑いですよね。
ついつい、ビールが欲しくなる、こうほう@まっちゃんです~kao07
ついこの間まで毛布かぶって、ファンヒーターをつけて震えてたのに、
一気に夏がきそうな感じですね。
みなさん、体調をくずさないでくださいね。
さて、ある日の私の昼食です・・・・

近所にある、ローソンのおにぎりやけど・・・・
お金を払うときに、レジのお姉さんが言うんですよ~
「やっぱり、のりは、しっとり派ですか?」
「は?」
・・・・そういえば、あの、人気番組 「秘密のケンミンショー」 の、
「秘密の大阪」で、やってましたね!
大阪人、ま、広くは関西人、は、おにぎりの「のり」は、
焼き海苔ではなく、味付け海苔が、主流なんですわ。
そういや、三角おにぎりを焼き海苔で巻くというのは、
コンビニができてからの文化のような気がする・・・
そうそう、いまだに、あの巻き方がうまくできない人もいますやん。
フィルムがあるんで、それをうまくはずさないと、
破れたりするんよね~kao_5
そうですiconN04
関西人は、昔から、おにぎりには味付け海苔を巻いてたんですよ。
味付け海苔を巻くと、のりはしっとりしますもんね。
レジのお姉さんに、
「うん! しっとり派!」 
って返事したら、彼女も大きくうなづいて、
「ですよね~! やっぱり、しっとりですよね!」
ローソンの、このシリーズは、ホンマにおいしいです。
スーパーの98円のとは、やっぱり違います。
主婦的には、家で作ればもっとおいしいやん!
っていうよなもんですが・・・諸般の事情で~kao_9
おにぎりは、コンビニの主力商品でもあるようで、
コンビニ同士で、かなり、競い合ってるようですね。
ローソンさんも、気合を入れて作ってはります・・→ こちら
でも、1個、189円は高すぎ・・・
せいぜい、焼き鮭ハラミ139円、までやね。
ついでに、ゴボウサラダも買ったんやけど、
400円以上かかってしもた・・・
塩おにぎり、100円にしとこ。
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ