以前に淡路島に行った時に撮りました~カメラ
淡路島側から明石方向を見ています目
大きな構造物を見るのが
大好きなのですがface05
廃航路となってしまい
もう見ることの出来ないタコフェリーから船
明石海峡大橋を見上げた所ですicon01

明石海峡大橋は世界最長の吊り橋だそうですface08icon12
衛星写真でもクッキリ写るそうな…映画
主塔の高さは国内③位で300mだそうですpoint_6
①位-東京スカイツリー(634.0m ※2012年竣工時の高さ)
②位-東京タワータワー(333.0m)
とのこと…
日本の技術力ってホントスゴイのですね~tenki_2

神戸側の舞子公園内に
『舞子海上プロムナード』という展望台が設けられているそうでface05
高さ47mへ上がり、そこから明石海峡側へ約150micon24icon24icon24まで
行くことができるそうです
展望ラウンジやコーヒー遊歩道の途中に、
床が透明になっている部分もあり、
直接海面をのぞいたりも出来るそうです~kao11

↑こちらは大鳴門橋ですヨット
鳴門のうず潮で有名ですよねtenki_1
淡路島の道の駅、鳴門みさき荘から徳島県側を見ています目
鳴門海峡は、潮流の速さは最大で時速20km/hにもなり
強潮流の時は圧流や複雑な潮の流れで
操船不能に陥ることもあるそうです船
大鳴門橋にも公園がありましたkao05
鳴門公園ですface08icon12徳島県側へ渡ったスグの所にありますface01
こちらも遊歩道があり450mのところまで
歩けるそうで、渦の真上まで行けるそうです~face02
今まで渡るか、下から見るかでしたので
今度は登ってみたいと思います~face05

参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ