こんにちは、ばんちゃんです。
一昨日からのまとまった雨のおかげで、
今日は、空気も澄みきって よいお天気にicon01
先ほど、郵便局に足を運んだ際に、
目に留まったのは、満開のiconN10修善寺寒桜iconN10
(ついさっきまでは 桃の花と思い込んでた私kao08
まぶしく春を感じましたface05

その昔、春は私の大好きな季節でしたが、
今は 花粉症ゆえ 手放しには喜んでいられませんface07
先週は風邪も併発し、寝込むはめに・・・
私の場合は 鼻よりのどにくるので、要注意です。
この二週間で、ありったけの風邪薬を飲み、
うがい薬でうがいをし、関節痛にはシップも貼りまくりでした
kao02
一度風邪を引くと 年齢のせいか
あとを引くような気がしますkao08
未だにのどが おかしいですicon10
今年は、自家製のみかん金柑甘露煮みかん
義母からもらっていたので 
たくさん食べてみましたface10
効果があったかどうかは、薬も同時服用のため 
定かではありませんが、
美味しかったですface02

今回は私 美味しく頂いて食べる側の人でしたが、
この金柑、家の庭になった物で、
無農薬はいいのですが、粒が小ぶりで種が多いicon10
作り手の義母は、下ごしらえの際、楊枝を使っての種取りに悪戦苦闘の末
肩こりから頭痛がおこったとか・・・icon10icon10
もう懲りたので、来年は作らないとのことで・・・・
貴重な残りは、よく味わって食べようと思いますkao01
どなたか、金柑の種取り裏技を知っている方いませんか?
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ