今日はいい天気ですね icon01
立春も過ぎて、ちょっと小春日和。
これから三寒四温で春に向かっていくんでしょうか~ iconN14
こうほう@まっちゃんです。
先日、鳥取の境港まで行ってきた知り合いに、
こんなお土産をいただきました。

その名も 「妖怪まんじゅう」・・・kao08
そうです。境港は、あの、『ゲゲゲの鬼太郎』でおなじみの、水木しげる記念館のある街です  → こちら
中にチョコクリームの入った、人形焼みたいなおまんじゅうですね。
さて、では、これはいったいなんでしょう・・・?

おまんじゅうのような? 蒸しパンのような?  なんだ?
これは、「アクアフォーム」という、断熱材なんですって iconN04
きゅーた氏のデスクの上にのせて写真を撮ってみたのですが、デカイ~kao07
「なんですのん? これは!」face08
質問に答えてくれたのは、ブチョーです。
「断熱材やで。環境に良い素材でできてて、これからは、
こういうのを使っていくようになるんやね」
断熱材は、建築物内部と外部の熱の出入りを遮り、住まいの省エネ性能を高めるために使われる、
空気の断熱性を生かした建築材料です。
グラスウールやロックウール、プラスチックを材料にした発泡ポリスチレンや
発泡ポリウレタンなど様々な種類がありますが、これがないと、
結露やカビなどが発生したりするんです。
家を守るために欠かせないものですね。
一般的に使われてきたのがプラスチックなどの石油系の素材。
環境のことを考えて生まれたのが、この「アクアフォーム」など、自然系の素材の断熱材なんですね。
詳しくは、こちらから。
さてさて、ブチョーからのお知らせをひとつ face01
ダイキンエコプランナーズクラブ
オール電化フェア
日時 2月13日(金)・14日(土) 10:30~16:00
場所 はぴeライフスクエア滋賀
    
  地図はこちら ↓
はぴeライフスクエア滋賀
ダイキンのゆるキャラ、ぴちょんくんとの撮影会があったり、
IHクッキング教室があったり、
光熱費の無料診断コーナーもあって、
いろいろ楽しめます。
ご家族で、お越し下さいね~ kao05
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ