こんばんは。PanasonicリフォームClub リファイン守山・栗東・草津 設計プランナー HATTSAKUです。

ブログ更新をサボっている間に季節は毎日毎日一歩ずつ進み、もう肌寒い秋となりました。

さぼった2週間のダイジェストをしたいと思います!

気になるスケルトンリノベーション(店舗)ですが

10月15日に行った時はまだこんな感じでした↓

 長尺シートを剥ぎ取った裸状態の床に150mm高さの上がった床組みがされていました。

素材は土足で踏める無垢床。土足でも傷がつきにくい固めの木で。しっかり撥水する塗装仕上げ。

事務所になる部分も柱の枠組みだけでがらんどう状態。

トイレは以前使われていたトイレがなくなり、床は以前のままタイル張り。

これが10日後(10月25日)には…

床が綺麗にコンクリート土間が塗られていました。

事務所の柱だけの枠組み状態から合板が張られ、窓枠がつきました。

電気屋さんが仕込んだ配線を取り出し、スイッチの埋め込みBOXw取り付けていきます。

クロス屋さんはパテを終え、どんどん貼りだしていきます。

そして本日現場に行くと

一番始めに床が150mm上がった部分にキッチン前の造作カウンター壁には格子飾りが組まれていました

玄関口に近いウインドウから見える部分になるので、やさしさが包み込むような雰囲気にしたくて、木をふんだんに使いました

写真ではわかりにくいですがトイレはフロアタイルが張られ(養生で隠れてしまっています…)、壁にはクロスが貼られました。

トイレなので落ち着きと清潔感がでるように。少しヨーロッパ感も取り入れたくて、フロアタイルはヘリンボーン柄にしております。

事務所の中も棚関係が出来上がってました。

写真正面は複合機の上部にくる棚↓

側板の左部分がカットされています↓

これは複合機の手差しの部分とかち合わないように事前にカット。

デスクがくる上部も有効利用で本棚を設置。

既存のエアコンは生かすために壁は天井まで行かずに。

このようにパーテーション壁にすることで上部の空いた部分から光が抜けてくるので、開口部の少ない店舗なんかでは生きて来る工夫の一つです。

ショウルームなど1ルームになっているなら、空調も行き来しやすいのでW効果です。

分かりづらいですが、見せ梁は見た目の良さもありますが、このように間接照明のレールを隠す役割もあります。

正面玄関から入ってきたら、まずスッキリした印象でお客様を迎え入れたい。こういうときに梁の裏側にレールを設置。

お客様がお帰りになる際は見えますが、そのときには営業さんなどと会話もされているので、その日のお話の方が印象にあるはず!?

10月25日に電気屋さんがスイッチ埋め込みBOXを設置していた場所にいくつかスイッチもつきました。

こちらは今回 照明、スイッチ、輸入クロス、棚、タオルかけ、アイアンフックなど建築雑貨を販売するコーナー。

そして看板もつきました。

そうです!!私達の新店舗。PanasonicリフォームCub リファイン草津の工事現場です!

11月17日にオープンということで急ピッチで準備を進めております!

オープンイベントは17日(土)・18日(日)の2日間。

オープン記念としてパナソニック水廻り商品をお手頃価格でご用意しております!

またリフォームではなく、建築雑貨にご興味ある方も是非お立ち寄りください。

アイアンフックやアイアンもタオルかけ、少し変わった照明器具、輸入クロスなどご自身のDIYでできる材料を販売しております。

 

JR草津駅から徒歩15分。草津市野村2丁目10-26ホワイトビル1階です。

エストピアホテルさんの道沿いをびわこ側に進み、一つ目の信号(京都信用金庫さんとセブンイレブンさん、福屋工務店さんがある十字路)をこえてすぐの場所です!

是非お越しください!

急ピッチに進む工事レポート、また行いたいと思います!

その他施工事例→

モロッコデザインに興味のある方におすすめ!マンション事例→