コーディネーター柏木です。
昨夜見た「デンマークに住む人が幸せな理由」が紹介されているTVの内容から、照明のお話をしたいと思います。

 

デンマークでは日照時間が短く家で過ごす時間が長いため、くつろげる空間作りを多くの人が自然にしているらしく、そのポイントが紹介されていました。
(ほろ酔いだったので、間違いもあるかもしれませんが・・・笑)

●1点目が家具類
ひいおばあちゃんから受け継いだ家具を愛着を持って使い続け、
(高い家具を買わずに節約できた分)クッションなどのくつろぎタイムに直接関わるファブリック類は、季節や雰囲気づくりの為頻繁に買い換えるライフスタイルが一般的と紹介されていました。

素敵ですね。私もクッションカバーはIKEAで頻繁に買い換えています。クッションに埋もれてのんびりする時間は幸せです*

●もう1点が光
キャンドルの消費量が世界でも多く
間接照明が日常的なあかりとなっているそう

炎のゆらぎと間接照明の柔らかな光は気分を落ちつかせてくれます。

 

でもキャンドル焚くのは面倒…危険…という方、
照明器具など置かずインテリアはなるべくスッキリしたい方も多いと思います。

建築化照明や


最近は インテリアファンや棚に照明が仕込まれている商品もあり


いろいろな形で、くつろげるあかりを取り入れられる様になっています。

台風が近づいて、家で過ごす時間が長くなりそうなこの機会に、
あなたのお家も、さらに居心地のよい空間にするには・・・?
考えてみてはいかがでしょうか。

ご相談もお待ちしております^^