ここ数日はなかなかいいお天気でした。
お鍋がおいしい、こうほう@まっちゃんです~~kao_22
今年は、秋が短いんやないかと思うくらい、
朝夕、一気に冷え込んできましたけどねmomiji
みなさん、風邪などひいてませんか~kao_13
きをつけてくださいね~~kao_21
さて、先月末のマンションリノベーション、
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございましたface02
ご覧になられなかった方のために、ちらっとお見せしますねkao_22
駅前の築35年を越えるマンションです。
玄関を開けると・・・

一般的なマンションにしては、靴ぬぎ場が広いです。
しかも、横に、靴を履いたまま入れる空間が・・・

もともとは洋室があったスペースですが、
土足のまま入れるウォークインクローゼットになっています。
圧迫感のないスチールの間仕切りだけでドアもありません。
ギターがあるということは、施主様は音楽好き??

可動式の棚があり、ここからも室内に入ることができます。

玄関ホールにつながっています。

右がクローゼット、左のドアは水まわり、洗面室です。
水まわりからホール、LDKと、床の段差をなくしています。
マンションでは、床下に給排水の配管がある関係上、
水まわり部分に段差がある場合が多いのですが、
ここは、ホール、LDKの床全体を上げて、
段差をなくしています。

洗面ボウルごしにトイレ、ドアをつけず、開放的kao_21
ホテルみたいですねkao_11
左手は、浴室ですが、こちらは・・・

透明なガラスドアと壁も透明ガラス。
圧迫感がなく、これもホテルみたいですね~kao_11
玄関ホールからドアもなく、ダイニングキチンへ~

リビングまで続く、広々とした開放的な空間ですiconN04
壁付けキッチンで、ダイニングのカウンターは
コンクリート打ちっぱなしの壁。
塗装仕上げのようですね。

カウンターの壁には間接照明を入れて、
お酒のディスプレイを効果的に見せてくれますOK

キッチンの棚は可動式で造り付けに。

スチール、コンクリート、木、
それぞれの素材感が好きという施主様。

床の張り方も直線的ですね~kao_21

リビングはゆったりとした感じに。

ダイニングカウンターの後ろ側は、小上がりにして、
堀こたつテーブルを設置。
畳を敷いて落ち着いた雰囲気のコーナーに。

リビングの後ろ側は、ベッドコーナー。
LDKからベッドルームまで、間仕切りのないワンルームです。

ベランダにはデッキを設置。
リビングと段差なく、デッキに出ることができます。
いかがでしたか~kao_21
なかなか個性的なお住まいですね。
マンションの中の、壁をとっぱらってスケルトン状態にし、
そこに、自由に間取りを配置していく、
まさに、リノベーションですね~kao_22
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ