蒸し暑いですね・・・kao_9
というか、今日も雨ですicon03
台風が、またやってくるみたいですtenki_1
なかなか、スカッとした秋晴れには程遠いのですが、
もう、10月です。秋ですよ~momiji
もうすでに、お鍋でビールiconN23の、こうほう@まっちゃんですkao_22
さて、10月1日(土)・2日(日)の、秋のリファイン大相談会、
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。
今回は、暮らしに役立つセミナーを開催しましたが、
なかなか、両日とも、盛り上がりましたkao_21
1日(土)は、★ パーソナルカラーセミナー
講師は、川北利江先生。 
色彩検定1級 スタイルカラージャパン認定イメージコンサルタントです。

まず、色、カラーについてのお話。
温かい色、クールな色、明るい色、暗い色、
それぞれを、春、夏、秋、冬、4つのグループに分けるそうです。
鏡を前に、ピンクや黄色、赤、緑、青、紫・・・などを
春夏秋冬の4色に分けた布を顔のそばに置いて、
どの色が顔に合うかを、調べるんですね。

お客様も神妙に鏡を見ています。
どうやら、マイカラーは、スプリングのような・・・

お好きな色と、似あう色が同じという人もいるそうですが、
こちらのお客様は、ちょっと違ったみたいで・・・
「どうしよう~~ 似合わない色の服ばっかりかも~」
肌の色、瞳の色、ホクロがあればホクロの色も見て、
似合う色が決まってくるようです。
マイカラーを知ることで、自分をキレイに見せることができるし、
身につける服や手に持つカバン、靴とか、
アクセサリーとか、参考になるかもね~
赤系の色が暖かい、青系が寒いをイメージするように、
色がパワーをくれたり、薄めたりするんですね。
政治家は、けっこうそういうカラー効果を気にしてるらしいですよ。
国会中継の、安部さんのネクタイの色や、蓮舫さんの洋服のカラー、
チェックしてみましょう~kao_22
そうそう、女性の下着も、婚活するなら、断然ピンクで、って!
黒い下着は、色っぽいみたいに思うけど、
良くないらしい・・・・お肌を老化させるらしいですよ~~
2日は、★ 整理収納セミナーでした。
この様子は、また次回、アップしますね。
ちなみに私は・・・・サマー、夏でした!
ブルーベースの爽やかな色が似合うらしい ← ちょっとうれしいkao_13
暖色系だと、スイカのような明るくソフトな赤、
優しいパウダーピンクやローズ系のように青みの入ったピンク、
淡いシャーベットのようなパステルレモン。
寒色系は、少しグレイがかった水色やネイビー、
ミントグリーン、ラベンダーなどが似合うらしいです ← ほとんど着ない色ですkao_5
白は真っ白ではなく、オフホワイトのようなやわらかい白。
逆に似合わない色は、黄みの強い色、原色、暗く重たい色。
・・・細く見えると思って?黒を着るのは、だめなようです・・・
顔のそばに暗い色を持ってくると、疲れた顔、老け顔になるってkao_5
チャコールグレイぐらいが良いみたいです。
勉強になりましたね~kao05
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ