先日、お客様から連絡があり

「玄関ホールの床板が ベコベコ するから見てほしい」kao04 とのことでした。

シロアリとかも心配で、床ぬけたらこわいし とのこと。

築35年くらいのお宅だったのですが、

結論的には蟻害等は大丈夫で、フローリングのいたみでした。

このころの建物は床板が一重で、

しかも床に断熱材も入っていないものが多かったので、

床下の湿気等がフローリングの板とふれてしまいますし、

布基礎といって立ち上がり部分だけの基礎なので床下は土でした。

特に湿気が多いお宅ではないのですが、

いつも通る場所が何ヶ所か ベコベコ していました。

フローリングはベニヤのようなものなので、

何層もあるものをボンドでくっつけています。

それがはがれてしまったんですね。

切ってみるとこんな感じでした。

いたんでいる部分は補修し、上から新しいフローリングをはりました。

一日半で工事は完了、すっきりきれいになりましたface02