なんか、鼻がムズムズ・・・と思ったら、もう、3月です!iconN10
暖かくなったicon01と思ったら、寒くなったりicon04
まさに、三寒四温の毎日ですね~
なので、相変わらず、お鍋で一杯・・のこうほう@まっちゃんです~kao_11
先月、アップしようと思いながらアップできなったのが・・・

恒例、琵琶湖大橋東詰にある、第一なぎさ公園の菜の花。
カンザキハナナという、寒い時期に咲く菜の花。
2月末に撮ったので、もう終わりに近いんですけどね。

菜の花畑の向こうは琵琶湖。
琵琶湖を挟んで、冠雪する山々は比良山系。
青空の下、冠雪する山と黄色い菜の花畑。
守山の風物詩ですね。

そして、琵琶湖大橋。
西詰め方面から、ヨシ原越しに撮影。
琵琶湖大橋のそばに、以前、大観覧車がありました。
「イーゴス108」っていうんですけど・・・
(スゴーイの反対読みkao_22 当時、世界一の高さ!)
2001年にお役目を終えて10年以上放置されてましたが、
解体されて、ベトナムのダナンにお嫁にいきました~
あちらでも、橋のある水辺に建てられて、活躍してるようですよkao_21
使い捨てることなく、活用されることは良いことです!
住宅に関しても、今年も始まりました~icon22
国がすすめる、省エネ住宅ポイント制度 です。
これは、窓や外壁、屋根、天井、床の断熱改修や、
太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽、
高効率給湯器、節湯水栓など設備のエコ改修など、
エコリフォーム工事を組み合わせることで、
様々な商品などに交換できるエコポイントが発行されるものです。
このチャンスに、ぜひ、リフォームを、お考えください~kao_22
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へiconN10iconN10iconN10