寒さ暑さも彼岸まで、のごとく、寒さもゆるみ、
日に日に、春らしくなってきましたね~face02
ビールiconN23が主食の、こうほう@まっちゃんですkao_11
17日(土)、18日(日)、完成現場見学会を開催しました。
足元のお悪いなか、たくさんご来場くださり、
ありがとうございました~kao01
さて、今日、事務所に来たら、香水のような強い香りが・・・
「えっ、何かいい匂いがしてるけど~」
「なんか知らんけど、花が咲いてるんです」
スタッフの指差す方を見たら・・・・iconN11

「幸福の木」の、花が咲いてるんですよiconN04
「幸福の木」というのは、ドラセナ・フレグランスマッサンゲアナという、
長寿の木として知られる、縁起の良い観葉植物。
お祝いごとなど、プレゼントによく贈られる植物ですね。
ショウルームのこの木も、たぶん、どなたかにいただいたハズ・・・
どなたか、忘れてしまったけど・・・kao_9
原産地(アジア及びアフリカの熱帯)などには、樹齢数千年に及ぶのもあり、
生命力の強さも抜群で、幹を切ってさし木にすれば、
簡単に発芽・発根させることが出来るらしいです。
しかも、ハワイやポリネシアでは、この木を垣根に植えると、
悪霊を防ぎ、幸運を呼ぶといわれているんですって。
この木、めったに花を咲かせないようで、5~15年に一度、
花が咲くか咲かないか、とか~。
一生、花を咲かせない木もあるらしいんです。
その、「幸福の木」の花が咲くなんて、
めっちゃ、縁起良いでしょicon14

そんなにキレイでもないけどkao_13
でも、香りはすごいです~
めったに咲かないので、根詰りしたのではないかとか、
このまま、枯れてしまうのではないかとか、
心配の声もあるようですけど、ネットで調べてみたら、
何度も咲いてる木もあるようなので、杞憂のようですよiconN04
縁起の良い、「幸福の木」の花、
ご覧になりたい方は、どうぞ、リファイン守山にお越しを~kao_21
福がいっぱい来ますように~~icon22
ちなみに、わが家にもあるんですが、
花はまだ咲いたことがありません・・・・kao_9
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ