こんにちは。Kぎしですkao_21
年末らしく冷え込んできましたね!
先週仕事で下の娘を義母に預けた時、アイスクリームが作れるというおもちゃの機械を娘が買ってもらいました。
こんな寒い時にアイスクリームの話なんて・・・すみません。
でも、私も子供達も寒い時に、ぬくぬく暖かい部屋で食べるアイスクリームが大好きですアイス
娘はきかざる私が帰ってくるのを待てず、早くアイスクリームが作りたくて、
おじいちゃんとおばあちゃんに材料を揃えて作るようにせがんで大変だったそうです。(でも生クリームなんて買ったことのないものがどこにあるか分からなくて断念kao_15
うちに帰って、機械に単3の電池が必要で、自宅に単3電池の在庫がなくて断念kao_15
3日後 電池と材料を購入して、やっと念願のアイスクリームを、娘と作り方を見ながら作りましたkao_21
でも、これが、かなりの手間で・・・kao11
1、鍋に卵黄3つ投入、鍋に火をかけ、グラニュー糖を投入し、白くなるまで混ぜる。
2、1、に牛乳とバニラエッセンスを投入し更に混ぜる。(卵黄が固まらないようにと書かれていたが、火にかけてるんだから固まったicon15
3、氷水をはったボウルを用意し、別のボウルに、生クリームを入れ、8分立てに必死で泡立る。
4、泡立てた生クリームに2、の卵黄、グラニュー糖、牛乳の液を交ぜ合せる。
そのあとやっとアイスクリームの機械が登場し、アイスクリーム液を投入、プラスチックの羽根のようなものでゆっくり混ぜている音はしているが、意味があるのか・・・状況は変わりなし。
この機械の役目が全く分からないまま、羽根だけ外して冷凍庫へ入れ、数分置きに冷凍庫を開ける娘を叱りつつ、一晩冷やし、
翌朝カチカチのアイスクリーム完成。
カチカチ過ぎてスプーンが刺さらず、娘は食べずに放置kao08
もう作ることは、永遠にないでしょう。義母すみませんkao08
もっと簡単なよい機械があれば、是非教えて下さいicon14