昨年11月の終わりごろ、

家族で静岡県・熱海に一泊旅行に出かけましたface01

初日も二日目も穏やかに晴れ、我が家の良い思い出のひとつになっていますmomiji

 

 

私は海の見える景色が大好きでface05

だいたいの旅行先は行ったことの無い海辺の観光地から候補を選んで

決定していました

 

 3月に入ったばかりのある日、夕飯の時にTVでは

日本三景・松島の美しい景色が映っていました。

それを見ながら夫が、

「今年は勤続○周年の特別休暇があるから夏休みの旅行は

連泊して少し遠くにいってみよか・(家族ではまだ行ったことの無い)

東北方面にでも・・・松島とかいいやんiconN36

と言いました。

 

 子どもと私は大喜びで、やったあ icon14 じゃ、私もそれにあわせて

シフト替わってもらえるよう頼んでみるわ。とか、

飛行機こわいから新幹線にしよう  とか、

夏まで節約して資金を貯めよう   とか、

ひとしきり次回旅行の計画で盛り上がり、

楽しい時間を過したのでした

 

 数日後、東北地方に大きな震災がおこりましたpoint_2

 

被害の大きさに改めて驚かされるばかりですが、

被災地の東北地方のことをおもう時、

あの晩、旅行計画を無邪気にたてていた自分達に、震災前の日本全体

を重ねて考えてしまいます。

そして今、震災後の日本全体・西日本に住む

私達がどうするべきか。我が家もそれをよく考えて行動しなくては

ならない と、思います。

子ども達が身近に楽しみや希望を持って過すことができるよう、

一日も早い復興を心よりお祈りします

こばやんでした
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ