ちょっと寒さがゆるみましたねface01
この時期、マスクが欠かせない、こうほう@まっちゃんです~kao_13
3月になったけど、暖かくなったり、雪が降ったり、
なかなか、春はやって来ないようですね~iconN10
先週末は、滋賀リファイン会主催、
3店合同のリフォーム相談会をショウルームで開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたiconN04
環境にやさしい「太陽光発電」、「オール電化」など、
リフォームの参考にしていただけたでしょうか~?
これを機会に、ぜひ、具体的にお考えくださいね。
さて、今月は第3週に、「完成現場見学会」 を行います。
こちらの方も、ホームページやこのブログでお知らせしますので、
ぜひ、ぜひ、お越しくださいね~icon22
環境にやさしい・・・といえば、先日、事務所で、
地盤調査、耐震診断でお世話になってる、
(有)シフトプランさんから、「スナゴケ」 を紹介されました~kao_11

どう見ても、コケですが・・・・kao03
これを、駐車場やビルの屋上に敷きこむことで、
地球温暖化を防止する・・・というのです。
この「スナゴケ」は、他のコケと違って、日当たりを好み、
乾燥や暑さに強いらしいんです。
根がないんで、水を与えなくてもいいんですってiconN06
葉で、雨や夜露の水分を吸収して育つらしいんです。
乾燥してる時は、こんな感じですが・・・

この状態に、水をスプレーしてやると、

こんな風に、葉が広がってきれいなコケになります。
拡大すると・・・

もちろん植物なので、大気中のCO2を吸収するし、
暑くなると自らの水分を蒸散して、気温を下げるんやそうな。
つまり、空気をきれいにしてくれて、
しかも、ヒートアイランド現象を緩和するんです~icon14
「スナゴケ」は、土がいらないので、コンクリート上でも育ち、
自重の10倍の水分を保持することができるんで、
お水をマメにあげなくてもいいんですねiconN12
パレット状になったこのコケを敷き詰めることで、
見た目もきれいなグリーンガーデンができ、
しかも、地球を救ってくれる・・・・

「スナゴケ緑化システム」
いかがでしょうか~?
高麗芝を敷くよりも、手間がかからず、
経費や管理費がお安いらしいですよ~
興味のある方、お問い合わせは、当店へiconN04
さてさて、イベント続きのリファイン、
ホームページの更新作業と、チラシ作りで、
こうほう担当も、ヘロヘロですが・・・kao_6
ホームページでは、先月から開始してる、
当店コーディネーター、うえさん監修の人気コラム、
「教えて うえさん! リフォームの決め手はコレ!」 
も、第6回まで、アップしています → こちら
滋賀リビング紙の掲載記事との連動企画ですが、
こちらも、ぜひ、ご覧下さいねiconN04
 
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ