京都府の真ん中辺りに位置します、
美山町のかやぶきの里へ行ってきましたiconN15iconN30
全国で86ヶ所選定されている、重要伝統的建造物群保存地区
ひとつになりますicon25icon25icon25

岐阜県の白川郷、福島県の大内宿についで
日本で3番目に茅葺屋根の家が多い集落なんだそうですicon25icon25icon25
集落の保存のために、住人の方々で保存会「有限会社かやぶきの里」を作り
茅葺屋根拭きの職人さんも誕生されたと聞きましたface01

水仙のお花が満開でしたkao06iconN10iconN10iconN10
軒裏のアップですface08すごい厚みですface10
普通に生活されている中にお邪魔する感じになりますぺんぎん
集落を散策している横で、畑仕事や、ご近所さん同士で
世間話などされていますface02
目が合って「ペコリface01」と頭を下げると、あちらも「ペコリface01
観光客に慣れていらっしゃいますicon12kao10icon12
保存地区の約4割は江戸時代に建築されたものだそうですicon25
すごいですね~face08長く生活を守って来られているのですねtokei2
様式は→茅葺屋根で入母屋屋根周囲に下屋を巡らし、
      棟をほぼ東西に揃えて(由良川の流れの方向)
      棟飾りの千木や破風の意匠にも特徴がある。
      だそうですkao07
そういえば、どのお家も同じ方向を向いていますface01
住まい手がなく、東京から脱サラして住み替えされて来た方も
いらっしゃるそうですface01
集落の中には資料館や、茅葺屋根の家の中で軽食や喫茶
もできるお店、滞在してみたい方には旅館もありますよ~icon25
 
↑お願いして写真を撮らせていただきましたカメラ少し恥ずかしそうに OK頂きましたface02
←手前の畑でキビを育てるそうですiconN12
集落の駐車場(観光客用)にお店が2~3軒ありicon25icon25
そのうちの1軒が工房になっていておだんごを売っていらっしゃいますkao06icon06
きび団子に三色団子に、おはぎにきな粉のお餅に、
山菜を煮たもの、黒豆製品などなど、全部買ったわけではありませんよ~face03
きび団子だけ買いましたicon06美味しかったですface02icon12
くたびれてしまうような、観光地化はされておらず、
ゆっくり時間が流れているような…face01
そんな“うつくしの山”でしたface02
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ