もう、めっちゃ、蒸し暑いですね~
汗をかくより、ついつい、ビールを飲んでしまう、こうほ@まっちゃんです~face02
さて、今週の月曜日から、二泊三日で韓国まで行ってきました飛行機
親会社である、(株)東和不動産の研修旅行です。
リファイン守山からは3名が行ってきました~
さてさて、短い旅ながら、ちゃんと建物探訪をしてきましたよkao10
昌徳宮(チャンドックン) です。

ここは、あの韓流ドラマ「チャングム・・」のロケ地でも知られてるんですが、
いわゆる、朝鮮王朝時代の王宮ですね。
正宮の景福宮(キョンボックン)の離宮として建てられた第二の宮殿です。
1405年に建てられたそうですが、豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に焼失、
その後、1615年に再建され、広大で周囲の自然とも調和していることから、
1997年に、ユネスコの世界遺産に指定されましたkao05
日本の建物と違って、色鮮やかです。
定期的に塗り直されるそうですが、細かい仕事がすごいですよ~

軒下から撮ってみました~ 

渡り廊下にある格子窓です。
左にある王様のお部屋から、奥にある、お后様のところに渡る廊下です。
儒教思想の強い当時の韓国では、男女の部屋は別にしています。

屋根の上にならぶ、不思議な動物?は・・・魔除けだそうです。
どの建物にも、置いてありました。

なかなか、リズム感のある塀ですね。
韓国は御影石の本場らしく、塀はすべて、四角い御影石をしっくい?でつないでいます。

これも、日本ではみない塀の造りです。
面白いですね~

ふと見ると、塀のそとにソウルの、今の建物群が見えました。
青い屋根瓦やら、オレンジの瓦やら・・・こちらも色鮮やかですね~face02
最後に、旧ソウル駅を紹介~

現在の近代的な駅舎の横に残る、旧ソウル駅は日本人の設計だそうですよ。
東京帝国大学教授の塚本靖氏により設計され、1925年に竣工。
2004年にその役目を終えました。
これも、なかなか味のある建物ですね。
おっと、オマケ・・・・

「チャングム」のロケがここであったとか・・・
韓流ドラマをほとんど見ない私なので、ようわからんのですけど、
やっぱり、ロケ地とかは、ファンの人にはたまらんのでしょうねぇ~kao10
とにもかくにも、日本人は、どこもいっぱいでした~kao05
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ