蒸し暑いですね~kao03 
いよいよ、うっとうしい梅雨本番 icon03かさ
とりあえず、ビールがおいしいiconN23 こうほう@まっちゃんです~
先日、彦根のお友だちの家にお邪魔してきました。
近くにあるのが、国宝彦根城!

彦根城のお堀です。
ちょうど、井伊直弼が若かりし頃に住まいしてたという、
「埋木舎」が左手奥に、右の白壁の櫓は、開国記念館のところです。
ちょうど、「井伊直弼と開国150年祭」が開催中ですね。
さて、この「開国150年祭」のイベントで、
「ギネスに挑戦!」するのをご存知ですか?
なんと、「大勢で口笛を吹く記録(記録125人パリ)に挑戦!!」→こちら
これを思いついた人が、私のお友だち、
ピアノ講師をしている、寺村さんです~kao01
彼女の何がすごいかというと、
今までにギネスに挑戦すること3回。
ちゃんと記録を塗り替えて認定されてるんです face02
最初のギネス挑戦は20年ほど前。
101台のグランドピアノを一堂に集めて演奏。
この101台の数がギネスに認定されました icon14
2回目は、2年前の3月に挑戦した、「リレー生演奏」。
近江鉄道鳥居本駅構内で、ピアノ、ギター、琴などの演奏や
合唱など、真夜中も途切れることなく、182時間以上続けて演奏し、
世界記録を更新したんですよ~ iconN07
3回目は、音楽ができない人でも参加出来ることをと、
昨年6月、地元商店街の協力のもと、
「大借り物競走 スカベンジャーハンティング」を開催しました。
参加者が183人で、それまでに米国で記録された116人を大きく塗り替え、
ギネスに認定されました~! こちら
さて、4回目のギネスチャレンジが、「口笛」ですよ~!!
7月20日(海の日) 10:30 滋賀県立大学体育館 集合。
ひこにゃんも応援に来てくれます! (だって、口笛がふけないから~kao01
参加無料。
ぜひ、ぜひ、ギネスに挑戦に参加しましょう~ face01
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ