3月になりました。
きゅうたです。
だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日が、、、今日の朝はちょっと雪が舞っていましたface10
寒い日は、鍋やこたつなんかいいけど、今日はそんな中、あったまってホッコリできるお風呂の話題へ。
お風呂って昔は、タイルが張ってあって銀色した浴槽。家によっては薪をくめて、早く次々入らないと冬なんか冷めてしまって、さっき入った人がまた沸かしに薪をくめに行く。あぁーーーっ、薪がないface07薪割りしないとface07face07face07あったまったのに、これでは湯ざめだface10
こんなことはウチんとこだけかもしれませんがkao08でもそれも、一昔前の話ですkao07
最近はボタン一つでお湯張りや追い炊きができて、便利になりました。
便利なだけあって、みなさんよくご存じです。
しかし、
お風呂って、いろいろ種類があって、
たとえば、
浴槽なんかは、
・FRP      ・・・ Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックの意
             味。だが、G-FRP (Glass-Fiber Reinforced Plastics)といって、ガラス繊維を混ぜて、さらに強度を上げてい
             るG-FRPを一般的にFRPと指します。
・人造大理石 ・・・ 主に「ポリエステル系」と「アクリル系」に分けられますが、ポリエステル系は強度や耐薬品性に優れ、アクリル系に
            比較すると安価な素材といえます。アクリル系は、ポリエステル系に比べると透明感が高く、耐候性や衝撃性などに
            優れた素材です。
・ホーロー     ・・・ ガラスの釉薬(ガラス質の絵の具のようなもの)を鉄やアルミなどの金属表面にかけて焼きつけたもの。耐久性が非
            常に高くいつまでも美しい。表層がガラス質でお手入れがラク。硬度が高く細かいキズもつきにくい。
・木製
などなど。。。
それぞれに一長一短があり、ご予算や触った感じ、性能なんか十分に聞いて一番よいものを選ぶのがいいのかもしれません。
他にも、
壁や床なんかもいい商品が出てます。
もちろん暖房機能も。
ショウルームのご案内もさせていただいていますので、もしよろしければご連絡ください。kao07
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ