其の三 プライベートスタジオのある住まい-音響・スクリーン装備で-シアタールームもプラス-
2024/07/08
生活のため、家族のために頑張ってきたお父さんの趣味やこだわり、
少年の心を思い出すような『男の隠れ家』をテーマに、
『団塊世代のセカンドステージ』となるような、リフォーム事例をご紹介。
今回は、音楽スタジオ&シアタールームのある住まいです。
今回のご要望は・・・
プライベートスタジオのある住まい
音響・スクリーン装備でシアタールームもプラス
妻と二人暮らしの58歳。
ビートルズや吉田拓郎に憧れてギターを始めた音楽好き。
現在、馴染みの仲間や仕事仲間とバンドを組み、休日には貸しスタジオで練習しています。
退職後は仲間と気兼ねなく音楽を楽しみ、
妻と共通の趣味である映画も観られるシアタールーム兼用のプライベートスタジオができないかと画策中です。
(守山市 Iさん)
Iさんの場合は、土地に余裕があるので増築プランをご提案しました。
音楽スタジオを独立させ、リビングをシアタールームにできるようプランニング。
独立型のキッチンは、家族や仲間など大勢が集えるよう対面式にし、
シアタールームとなるリビングまで広々としたLDK空間にしました。
ダイニング、リビングを増築し、音楽スタジオは、部屋の中に箱を入れたような「入れ子構造」にして、遮音・防振設計に。
またスタジオ内の音の響きを調節し、長時間のレッスンでも耳が疲れないよう工夫、練習だけでなくレコーディングまでできるように、アンプやミキサーなど音響機器も装備します。
リビングの天井に吊り下げ式のプロジェクター(画像や映像を大型スクリーンなどに投影する装置)、
窓際にスクリーン(収納式)を設置。
また、スタジオが孤立しないよう、キッチン側とリビング側の壁を一部ガラス張りに。
「ご飯できたよ~」など、奥さまが声掛けしやすいようにしました。
遮音設計ですが、お互いの気配が感じられるよう配慮しました。
リビングは、スタジオ内にある音響機器を活用することで臨場感あふれるアタールームとなり、
これで、奥さまと映画をより楽しく観ることができますね。
音量を気兼ねせずバンド練習ができ、しかも孤立することもなく、
家族と適度な距離を持って音楽を楽しめるようなプライベートスタジオ、いかがでしょうか。
スタジオの音響設備を利用して、同時にシアタールームをつくるところがポイントですね。
次回は、この春完成した、「屋根裏の隠れ家」です。
お楽しみに~
***お問い合わせ***
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。
草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932
※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。
近江八幡市鷹飼町北3丁目7-9
ルミナスB.L.D 1階
TEL:0120-39-8735
※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。