本格的に寒くなってきましたね、リファイン草津ポコです。

新しい年を迎えるにあたって、水まわりはきれいにしておきたいもの!。

本日は、パナソニックのお手入れ情報よりトイレの便器のお手入れ方法をご紹介します。

トイレのお手入れ

便器の内外は、汚れがちです。放っておくと悪臭のモトにもなるので、
こまめにお掃除をしましょう。
この時、便器に使用する洗剤は便座やフタにかからない様にご注意ください。
プラスチック部分が割れる原因になります。

陶器タイプのお手入れ

日常のお手入れは 便器の外側と床は、水ぶきを

  1. 便器の内側をトイレ用ブラシで水洗いします。
  2. 尿が飛び散ることが多い便器の外側と床は、水ぶきをして、いつも清潔に保ちましょう。
    (暖房便座の場合は、水ぶきの前に電源を切る、またはコンセントを抜きます)

月に一度は 便器の中は洗剤をかけて、しばらく放置する。

  1. 内側はトイレ用洗剤(中性)をかけて、しばらく放置します。このとき、ふちの裏側も忘れずにお掃除しましょう。
  2. トイレ用ブラシやスポンジで汚れをこすり落としてから、水で流します。
  3. 床や便器の根元は、飛び散った尿がたれ落ちることがあるので、必ず水ぶきをしましょう。

頑固な汚れ 便器内のピンクや黒いスジは、トイレ用ブラシでゴシゴシこする。

お掃除を怠ると、尿などの排泄物が便器に付着し、それがカビの栄養源となり、カビが繁殖していきます。毎日のまめなお手入れをおすすめします。とくにふちの裏側はお掃除しにくいので、アルカリ性洗浄剤をかけて5 分ほど置き、トイレ用ブラシでこすり落としてください。

便器内の水位線の汚れが取れないときは?

湿布法で落としましょう。

  1. 便器内の水位を下げるため、トイレ用ブラシで便器の奥の方( 水がたまっている所)を何度もこすります。
  2. 便器内にトイレットペーパーを敷いて、トイレ用洗剤(中性)をたっぷり含ませ約30分置きます。
  3. 汚れが浮き出たらペーパーを外し、トイレ用ブラシでこすり、水を流します。このとき、水がたまっている底の部分もお掃除しましょう。

長期留守にした際に、一度我が家でもこの水位線が出来てしまいました。
その際は湿布するという考えが浮かばす、なかなか取れず大変な思いをしたものです。

トイレのお手入れ方法をもっと詳しくお知りになりたい方はどうぞこちらへ↓↓↓。
https://sumai.panasonic.jp/support/care/toilet/02/

 

—————————–Refine Information———————————-

***お問い合わせ***

リファイン守山守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528

✆リファイン守山に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。

リファイン草津草津市野村2丁目10-26
ホワイトビル1階A
TEL:0120-115-932

✆リファイン草津に電話する

※電話発信ボタンを3回以上タップしますと誤発信防止の表示がされます。
 お電話される際は「通話を許可」または「許可する」をお選びください。