こんにちはkao_21 リファイン栗東駅前です。
今回、耐震補強工事の施工事例の最終回です。

前回は、図面の赤い箇所記載の、家の土台となる基礎の補強工事の内容をお話ししましたが、
今回は、図面の青い箇所記載の、壁の補強工事のお話です。

壁の補強は、耐力壁を使用し、家の重さを支え、横方向からの力に耐える役目を果たす目的で行います。
耐力壁は、厚みがあり強度のある構造用合板を使用します。
また、家の縦方向(Y方向)と 横方向(X方向)にバランスよく配置することが重要です。
( 図面の青い箇所に 厚さ12mmの国産構造用合板張り耐力壁を使用しています。 )

写真point_7 こんな感じです

今回 耐震工事に付随したバリアフリー改修工事におきましても、追加の補助金を受給することが出来ました。

以上が、耐震補強工事及びバリアフリー改修工事の内容です。
補助金額詳細につきましては、弊社に直接お問い合わせ下さい。
(耐震補助金対象は、昭和56年5月31日以前に着工され完成している建物です。)
リファイン栗東駅前 ホームページ

栗東市の補助金の参考として、栗東市役所ホームページをご覧下さい。

全国の各自治体からも、耐震補強 及び バリアフリー改修工事には、補助金が受給出来ることも多いので、他の地域の補助金につきましては、各自治体にお問い合わせ下さい。

耐震補強工事の施工事例、少し難しすぎる。。。といったお声もありましたが、そんな中 最後まで見ていただきありがとうございましたkao_21

コーディネーターブログも見てね。kao_21