こんにちわ。PanasonicリフォームClub リファイン守山・栗東・草津 設計プランナー HATTSAKUです。

本日台風が近づいてくるとNEWSを見て、半年ほど前にパーゴラの資材販売したY様邸の様子を伺って来ました。

前回の台風でも被害が無かったみたいで、ホッとしました。

基礎工事のみ私達が施工し、柱や梁を組み立てるところから、塗装、波板屋根、雨樋までご自身で施工されました。もはやDIYの領域を超えています!!

今回はトラス構造を提案してみました。上部写真の三角に木材が組まれている部分です。動線や利用目的が重なり柱間のスパンを飛ばす必要があったのでご提案したのですが、

前回台風で被害が無いことを確認でき、自信にもなりました。

その他設計を考えるお手伝いしましたが、Y様から雨がうまく樋に入らないという意見をいただきました。

屋根勾配が緩やかなので見た目はクールでかっこいいのですが、雨が樋に落ちる寸前で屋根裏にツタって落ちるとのことでした。

勉強になりました。Y様は私のほうにその設計を怒ることなく、肝要なご対応でした。

もっと経験してトップ設計プランナーになれるように頑張ります。

↑中からの様子、居心地抜群です。

前面道路からの目隠しのために上部に格子状の板を。

植物も含めていい目隠しになっています!!

Y様、急に見せていただいたのに、心地よく接して頂き、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

当社施工事例→

Y 様との打ち合わせブログ→

Y様施工時のブログ→