こんにちわ。Panasonic リフォームCLUBリファイン守山・リファイン栗東 設計のHATTSAKUです。

以前からお打ち合わせしておりましたOBのY様のDIY作業当日となりました。

前回までのあらすじは↓

DIYでパーゴラ

パーゴラをDIYで造ってみたいということで資材販売をご依頼いただいたY様。

設計打ち合わせを経て、いざ資材搬入。

撮影はできていませんが、基礎となる束石の工事だけさせていただきました。

プレカット(=工場でホゾなどの加工をする)してくるので、しっかり

基礎のレベルを出していないと、組み立たない恐れがあるということで、Y様

からその点だけ依頼を追加で受けました。

大人から、こどもまで家族総出で塗装からスタート!

この風景を後ろから見ていて、すごくいいご家族だな~。と感じ、

今までDIYは一人でコツコツするようなイメージでしたが、わいわいDIYするのも楽しいんだなと新たな発見でした。

塗られた材料を設置場所に配置して、

柱から建ってていきます。

そして柱をかけるときに

わたしもお手伝いさせていただくことに。

梁をあげて、ボルトを組んで…。わいわいDIYって楽しい!!

お恥ずかしながら、私、設計をしているのに、DIY作業が苦手。なかなかうまくインパクトドライバーでねじを

打つのがうまくいかないのです。そこでY様にご指導いただき、インパクトも挑戦。

一回目、やはりへたくそで違う穴を開けてしまいました。

Y様は優しく、もう一度挑戦してみなさい。と声をかけてくださいました。

Y師匠。ありがとうございます(心の声)。

次からはうまくねじがスイスイ入るようになりました。Y様、ご指導までしてください、ありがとうございます。

その後、現場は立ち去り、事務所いるとY様からLINEをいただきました。

うわー、かっこいい。

このあと、波板がはられ、そして柱間に目隠し格子が設置されたら完成!!

完成が楽しみです♪

 

****イベント情報****


new !!
●住まいのリフォーム相談会
4月14日(土)・15日(日)
パナソニックリビングショウルーム滋賀
実際の機器にふれながら、じっくりリフォームの
ご相談をしてみませんか?

●ステップフロアの家 完成見学会
4月21日(土)・22日(日) 栗東市内にて
予約制/入場無料
2.5階建てステップフロアの家。
見学希望の方はTELにて予約お願いします。
工事中の内容はブログにて紹介中!
”イベントのお知らせ”カテゴリよりご覧ください→↑