<4/21(土)22(日) 予約制見学会開催します>

こんにちは* コーディネーター柏木です。
見学会予約受付中、ステップフロアの家!

 

間取りが少し難しいので今回からは断面パースを使って紹介します

東側から見た断面パース

 

書斎ーリビング・ダイニングキッチン

寝室ー寝室前室

がステップフロアで立体的につながっています。

 

ステップフロアとは・・・?
空間に段差を加えることで、空間同士に緩やかな繋がりを持たせ、連続性のある空間を作る設計手法
 段差をつくる為に、今回は土間収納(よく「蔵」という呼ばれ方をしますね )を玄関横に設けました。
スキップフロアの間取りは、空間の高さをズラす事で、空間を横に伸ばすのではなく、縦に伸ばす間取りのため視線の抜けがよく、実際の床面積よりも広く感じることが出来ます。

 

 

●ステップフロアその1:寝室と寝室前室

階段を8段上がったところが寝室、手前は寝室前室(第二のリビング)です。
階段ヨコの窓は1階のリビングへあかりを届けるための開かない窓。

大工工事が終わった様子

寝室と前室で家族が別の事をしていても、
お互い気にならずに、よい距離感で過ごせるような空間になります。

内装工事が進んでいくと、立体的な広がりが素敵な空間になると思いますのでお楽しみに。私もかなり楽しみです!

 

工事中は、なんだかすべり台の一番上に登りきった時の様な、童心に帰ったようなワクワク感がとまらない場所でした。

(変な動きを激写された・・・。)

 

●ステップフロアその2:リビングと書斎

打ち合わせの末、オープンなステップフロアにはなりませんでしたが、室内窓を通して書斎からはダイニング・リビングの様子を見ることが出来ます。

建替え前の家で、南西から気持ちよい風が入ってきていたS様邸。

新しい家でも風をリビングまで通すように設計しています。

工事中 書斎側から見た室内窓

ダイニングから書斎方向を見る

 

 

**

↓こちらはステップフロアを作る為に設けた土間収納

自転車等、土足の収納スペースです。

広告を作ってくれているかーこさん、「見て見てピッタリ~♪」と楽しそうでした。笑

 

次回はちょっと変わった内装材が出てきます!お楽しみに~!

見学会の予約は下記TELにて随時受付中です♪

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-
●ステップフロアの家 完成見学会
4月21日(土)・22日(日) 栗東市内にて
予約制/入場無料
2.5階建てステップフロアの家。
見学希望の方はTELにて予約お願いします。
工事中の内容はブログにて紹介中!
”イベントのお知らせ”カテゴリよりご覧ください→↑
守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

 

○両店公式ホームページはこちら

○リファイン守山公式LINE
友だち追加お願いします♪
お得情報や友だち限定クーポン等配信中!
友だち追加