こんにちは!
もう1月が終りますね・・・!
信じられないコーディネーター柏木です。

さてさて、3/10(土)・11(日)現場見学会を開催する平屋建て住宅
今回は現場の様子をちょこっと紹介したいとおもいます!

現在内装工事にとりかかっており
先週の土曜日はクロス職人さん&塗装職人さんが作業中でした~

アクロバティックにLDKのカウンターを塗る職人さん 背中で語ります。

H様邸は木のぬくもりあふれる家。 塗装する木部もたくさんあります。
今回使用した塗料は全て色のない透明なタイプなのですが、
実は3種類の塗料を使用しています!

①木目と木の色がしっかり出るクリア (透明)塗料
②木目や木の色が控えめに、少し白っぽくなるクリア塗料
…日光に当たり木が焼けて変色するのを抑えてくれる効果があります。防汚性も○
③水まわりに最適なウレタンタイプのクリア塗料
…木の上に塗料の膜を作るので、汚れをはじきます。
…ツルッとした仕上がり・ツヤの無い仕上がりを選べ、今回は三分ツヤで仕上げます。

部位によって使い分けています。また完成写真にてご紹介したいと思います!

 

クロス職人さんは壁と天井のビスをパテで埋めている最中

ビスをパテ埋め +継ぎ目にジョイントテープ貼り

→ ボードの継ぎ目をパテ(×3回)の作業 → クロスを貼る

と作業は進みますが、今はまだまだ序盤。
この家1軒分のビスを全て埋める・・・・
果てしない作業だなぁ~と感心しながら見ていると

 

~♪ ~~♪ ~~~♪ ~~♪
ん?どこからか笛の音が・・・?

獅子舞さんご一行が栗東市の町内を回られていました!
初めて見た私は、「思っていたより恐くない!」と内心感動。

(なぜ恐くない!と思ったかと言うと、
お恥ずかしい話ですが、頭の中でナマハゲとごっちゃになっていたんです)

とりあえず、「顔がでかいな…。」とポソリ。

 

何度も見たことのあるというクロス職人さんは

「舞がしぶいね、
タムケンとはえらい違いでしょ」とポソリ。笑

 

 

では、今日はこの辺で♪

3月10日(土)11日(日)
栗東市内の現場にて、完成見学会を開催いたします。
平屋建ての新築物件♪ただいま建築中~
詳細は決まり次第お伝えいたします!

 

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-月3日()4日()
パナソニックリビングショウルーム滋賀(栗東市霊仙寺5丁目4-18)
住まいのリフォーム相談会 開催予定!
実際の機器にふれながら、リフォームについて考えてみませんか?
詳細は決まり次第お伝えいたします!

**すべてのお問い合わせ先**

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

●両店公式ホームページはこちら

●リファイン守山公式LINE始めました!
友だち追加お願いします♪
友だち追加

*************