こんにちは!
リファイン守山てらだです^^

本日はクリスマスですね!
もうチキンやケーキなど食べられましたか?
我が家は毎年手巻き寿司。今年も美味しく頂きました(^-^)
クリスマスが終わると一気に年末モードに突入ですね!

さて本日は、「リノベーション」についてのお話です。
みなさま、リフォームとリノベーションの違いってご存知ですか?
リフォームはポピュラーな単語なのでみなさまよく知っておられると思うのですが
リノベーションってリフォームほどよく聞く単語ではないですよね。

リフォームは一般的に、壊れている・汚れている・老朽化したものを新築の状態へ戻すことを指します。
つまりフローリングが傷んでいる・設備が壊れている・壁紙が剥がれている・・というものを元に戻すといった感じです。

リノベーションは、和訳すると「革新」といった意味になります。
大規模な工事を加え、デザイン性・性能などを新築以上の価値にすることをいいます。
リフォームがマイナスになった価値をゼロに戻すといった意味合いなら、リノベーションはゼロをプラスにする、といった意味でしょうか。

リフォームについては何となく理解して頂けたと思うのですが、リノベーションについてはちょっとまだよく分からない!といった方が多いかと思います。
なので、当社施工事例を使って説明させて頂きます!


こちら、今年のデザインアワードマンション部門全国優秀賞を受賞したM邸の写真です。
中古マンションを購入され、お部屋を自分好みに変えたい!ということでご依頼いただきました。


↑ Before図面

こちらが「スケルトン工事」の様子です。


スケルトン工事とは、建物の構造体のみを残して全てを一旦解体してしまう工事のこと。
壁や内装など、すべて取り除かれた状態です。
ここから新しく間取りを作り、壁・内装の工事が施されました。


↑ After図面

施工前と比べていただくと間取りが大きく変わっています。


和室二間だった場所は、広々としたLDKに。

玄関には広めのウォークインクローゼット。などなど。

こちらの物件は、施工前よりもデザイン性などの性能がアップしている点から「リノベーション」に分類されます。
色々こだわりたいし、間取りも自由に考えたい、けど新築を建てるのはなぁ~
という方には、こういった形で中古物件をご購入いただきまして、リノベーションして頂くといった選択肢もございます!

ぜひそちらもお考えください^^
ではまた次回~!

—————————–Refine Moriyama & Ritto Information———————————-

【イベント情報】


1月6・7・8日の3日間、各ショウルームにて新春イベントを開催します♪
リフォーム&リノベーション&住まいの健康診断相談会
中古住宅の購入をご検討の方・住み慣れた家を大規模改修したいとお考えの方
建築士・インテリアコーディネーターにご相談ください!

お正月特典!
★お見積り依頼(30万円以上)でジェフグルメカードプレゼント
★お子様限定!お菓子の詰め合わせプレゼント
★来場特典!初くじで豪華商品を当てよう♪

その他イベントも開催♪
☆アロマグッズ手作り体験
☆みかんつめ放題
☆IHで作った豚汁試食会(7・8日のみ)


3月中旬栗東市内の現場にて、完成見学会を開催いたします。
平屋建ての新築物件♪ただいま建築中~(工事の様子はブログで随時ご紹介しております!ぜひご覧ください!)
詳細は決まり次第お伝えいたします!

 

****すべてのお問い合わせ****

守山市守山3丁目2-33
TEL:0120-077-528
メールでのお問い合わせはこちら

栗東市北中小路422-10
TEL:0120-246-211
メールでのお問い合わせはこちら

両店公式ホームページはこちら

******************