こんにちは♪
リファイン守山てらだです!

12月も3分の1が終了しましたね~
年の瀬っていつもと同じ日常といえばそうなのですが、なんだかいつもより忙しい~!って気持ちになります。
仕事もプライベートも今年やらなくてはいけないことはしっかりと、やりきりたいものです!

さて、みなさま「HEMS(ヘムス)」ってご存知ですか?
Home Energy Management System(ホームエネルギーマネージメントシステム)の略なんですが
直訳すると、お家のエネルギーを監理するシステム、という意味になります。
(当社には英語力に優れたお姉さま方がたくさんいるので、そのまんまやん!と思われていないか心配です・・・)
エネルギーを見える化するだけでなく、家電、電気設備を最適に制御するという重要な役割を果たします。
このHEMSは、政府が2030年までにすべての住まいに設置することを目指しています。

では、このHEMS、何が出来るのでしょうか?

本日ご紹介するのは、パナソニックの「スマートHEMS」です!

1.エネルギーの見える化によって毎日の電気代を削減する機能

電気の使用状況をスマホで確認することができます。
どこの電気を使いすぎてるのか、ということも分かるので節電意識を高めます。
また、電気が安い時間に自動運転することも可能なので、それだけでも電気代節約になりますね!

2.機器の見守りサポート機能

これ私たまにやっちゃうんです。
このような時もスマホに通知が届くので、忘れることがグッと減るのでは?
他にも洗濯機の運転終了をお知らせしてくれる機能も。

3.外出先から機器の操作が可能

エアコン・照明器具などの機器を外出先から操作できます。
電気のつけっぱなし、見つけたとき凄く後悔しませんか?
それを防ぐことができるので、かなり役立つ機能ではないでしょうか。
ちなみに、帰る前にエアコンをつけて帰る頃にはお部屋が暖まってる~ってことも可能なんですよ^^

4.家族の見守りサポート機能

小さなお子さまがいらっしゃるお家には特に役立つ機能だと思います。

リフォームの場合は、既設の分電盤にAiSEG2(アイセグ2)と計測ユニットを追加することで
HEMSを始めることができます。
政府が全世帯設置を目指しているので、設置に関する補助金等もございます。
詳しくはぜひお問い合わせください^^

最後までお読みいただきありがとうございました~!