こんにちは。
リファイン守山てらだです!

最近は気持ちの良い秋晴れの日が続きますね~
こんな日は布団や毛布をいっぱい干したいですが
万が一雨が降ったら・・などと考えると家に居る時にしか干せないですね(^^;)
次の休みの日もすっきり晴れた日だといいな~!

本日は、以前トイレの施工させて頂いたT邸についてご紹介いたします。
ご家族お二人でお住まいのT様。
ご高齢のお母様は段差や滑りやすいタイルの床に少し不便を感じておられたこと
汲み取り式便所で、臭いなども気になっておられたことからリフォームを考えられました。

◆ BEFORE

片開のドアを開けると大きな段差をまたいで入らなければならない状況でした。

玄関とトイレの入口の間には、ホームセンターで購入された木材で段差をなくされていました。

こちらは施工中の写真です。

既存の便器、床や壁を撤去した後の写真。

一般的な水洗トイレは、下水道かもしくは浄化槽に繋がってるのですが
汲み取り式はそのままタンクに溜まる式なので、下水道につなぐ工事が必要でした。


配管工事後、便器の設置の前に床や壁などの内装工事。

その後便器の取り付け工事が行われ・・・

◆ AFTER

トイレはPanasonic NewアラウーノVを設置。

気になられていた段差もフラットに。
床も滑りにくいクッションフロアになりました。

ドアも開きやすい折戸タイプのものに変更。(Panasonicベリティス)

便器の横&ドアの横には手すりも設置で安心です。

完成後、T様には、使いやすくなった!ととても喜んでいただけました^^
これでお母様も安心して使っていただけますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*’▽’*)