こんにちは!リファイン守山てらだです!
雲ひとつない快晴の日が続いていますね。
気温が30度以上になっている日も多いので
熱中症にはご注意ください(^^;)

本日は
「長期優良住宅化リフォーム推進事業」
についてお話させていただきます。

本年もこの補助金制度が実施されるようなので
いち早くお知らせしようと思います!

これは、質の高い住宅ストックの形成および
子育てしやすい整備をはかるため
国から補助される補助金のことです。

対象の工事は
”住宅の性能を一定の基準まで向上させる工事”です。

①特定性能向上工事
※・劣化対策(ユニットバスの設置、防腐防蟻処理など)
※・耐震性(耐震補強など)
・省エネ性(断熱、給湯器設置+LDK窓など)
・維持管理(給排水管の交換、床下点検口など)
※=工事後に工事の有無問わず必ず基準がAに達していること

長期優良

②その他性向上工事
・インスペクションで指摘を受けた箇所の改修工事
・一定水準に満たない特定性能向上に係る工事
・外壁、屋根の改修工事
・バリアフリー工事(手すり取り付け、段差解消など)
・環境負荷の低い設備への改修工事(節水型トイレ、高断熱浴槽の設置など)

補助額は
単価を積み上げた値を3分の1した額を補助
1住戸あたり最大100万円

また、同時に、三世代同居対応改修工事※をおこなうと
+最大50万円がもらえます。
※キッチン・トイレ・浴室・玄関のうちいずれか2つ以上が
複数箇所になるよう行う増設工事が対象です。

木造住宅・昭和56年6月1日以降に新築
床面積が55㎡以上の戸建住宅
にお住まいの方でLDK・水まわりなどの改修工事をお考えの方には
ぜひ活用していただきたいです(^^)



私はただいま週末のイベントに向けての準備を
全力でいたしております!!
たくさんの事例をご覧いただけるので
展示会に行くような気持ちでご来場いただきたいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました!