こんにちは。コーディネーターの香山です。
間取りを大きく変えて、無駄のない快適なLDKになり、喜んで下さっているS様邸。
Part4の今回のお話しが、ラストとなる、LDKの話しです。

Before図面
キッチンは、北側で暗く、またキッチンから、リビングへの通路が狭く、行き来しにくい。
L字型のLDK15帖のうちキッチン側2.5帖、リビング側2.5帖が通路だけのデッドスペースとなり、使いづらく、もったいないと感じておられました。リフォームするなら、L型ではなく、明るくて広い四角型のLDKにしたい。と希望されました。
また、将来的に一緒に住もうと思っておられるお母様の個室の仕切りは、和室の襖ではなく、きちんと閉まるドアを付けて、プライベートが保てるような洋室が欲しい。とご希望です。

ダウンロード (22)

After図面
南側の1.5帖を増築し、南側に5.5帖の個室を設けました。クローゼットも設置し、プライベートが守られる明るい洋室となりました。
キッチンの位置を移設し、陽射しの入る南側の掃き出し窓から、リビング、ダイニング、キッチンと一直線になるような間取りに変更。

ダウンロード (23)
キッチンに立たれる奥様も、明るく広々としたリビングを見ながらお料理が出来ます。
照明も全て、天井埋め込み型のダウンライトにしたことで、よりすっきりとした空間になりました。
ダウンロード (24)
床や扉の色に選ばれたメープル色は、明るくナチュラルテイストにしたいと希望してくださったS様にぴったり当てはまり、居心地のよい空間になったと喜んで下さっています。

ダウンロード (25)

床や扉の色に選ばれたメープル色は、明るくナチュラルテイストにしたいと希望してくださったS様にぴったり当てはまり、居心地のよい空間になったと喜んで下さっています。

ダウンロード (26)

また、この間取りを実現させるためには、家にとって大切な構造体をかなりさわることになります。そこで、重要なことが、どの柱や壁を取り、その代わりにどう補強していくかということも、耐震診断ソフトを使って数値化し、キッチンカウンターの抜けない柱を利用して、飾り棚を造りつけたり、新たに梁や筋交いで補強することも行っています。

ダウンロード (27)

S様の声
「ソファーやダイニングテーブルなどの家具だけでなく、愛犬のゲージを置く場所や、掃除機を充電する場所まで、きっちりと打合せして決めることが出来て、動線がすっきりして、すぐに馴染め、快適なリビングになって喜んでいる。収納スペースも増え、全てが使い易くなり、実際に住んでみて、無駄なスペースはゼロ!後悔は無し!kao_21」と言って下さいましたkao_21
まずは、お客様の住まいのお悩みをじっくりと聞かせていただくことから、始まります。

是非ともご相談をお待ちしております。

リファイン栗東 ホームページです

リファイン栗東ブログもよろしくお願いします。