師走ですね~face02
町の中はあちこちにイルミネーションがあり、
店内には、クリスマスソングが流れていますkao_11
それでも、週2ぐらいでお鍋にビールiconN23という、こうほう@まっちゃんです~icon22
さて、ほんの2週間ほど前ですが、秋らしく、紅葉をめでてきましたmomiji
安土町にある、教林坊です。

ここの寺院は、石の寺と呼ばれるお寺。
聖徳太子が創建したと伝えられ、あの白洲正子さんが、
「かくれ里」として紹介したお寺です。

ちょうど、観音正寺のおひざ元、とにかく、キレイでした~
周囲の景色も、落ち着かないくらい色づいてます。
本堂をぐるっと周回して、紅葉を味わいます。



本堂横の、落ち葉も雰囲気ありますよね~kao_21


太子の説法岩と呼ばれる大きな岩があり(中央の大きな岩)、
その下の、本堂(左)のそばに、霊窟があります。
ここに、ご本尊の、聖徳太子自作と言われる石仏があります。
子宝を授かった村娘の難産を助けたという安産守護の言い伝えがあり、
その時傍らの小川が安産の血で赤く染まったことから、
「赤川観音」と呼ばれているそうです。

それにしても、キレイですね~
書院の前にある庭は、枯れ滝、鶴、亀など巨石を配置した、
桃山様式池泉庭園で、名勝として指定文化財になっています。

コケもキレイでしょ。

滋賀県には、良いところがたくさんありますね。
秋を満喫した次第。
ちなみに、ふだんは土日しか拝観できませんが、
紅葉の時期は、毎日拝観できて、夜はライトアップもされます。
キレイでしょうねぇ。
拝観料は500円。
駐車場は40台あります。
今年はもう見どころは過ぎましたけど、
ご覧になりたい方は、来年、ぜひ行ってみてくださいね。
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ