こんにちはkao_21Kぎしです
朝晩やっと涼しくなりましたicon14
夏の暑さで成長も早かったのか、近くの田んぼでは稲刈りをしていましたよiconN04
ことしの夏は、子供の夏休みの課題「お米は花を咲かせるのか?」
の観察に付き合い、普段あまり気に留めることも少ない、お米の成長に気を留める機会が多いあつーい夏となりましたkao08
インターネットによると、お米は成熟期(稲刈り期)の45日前、晴天の太陽の高い時間帯のたった3~4時間、たった一度だけ花を咲かせるそうなんですiconN06
どんな貴重な瞬間なんだicon12それを絶対見てやるicon14と心に決め、息子より熱心に酷暑の時間帯にせっせと近所の田んぼに通い、お米の観察を始めましたicon10
そして、やっと見ることが出来たんですiconN08

写真を撮りまくって、自己満足に感動してkao_10いたのですが、
一粒のお米に対して、たった一度しか咲かない貴重なお花iconN11
考えてみれば、田んぼ全体で見ると、何万粒?何十万粒?何千万粒もありましたkao01
一度発見してからは、毎日のように別の粒の開花を見ることが出来ましたkao_10
でも、お米ちゃんをこんなに愛おしく感じた夏はありませんicon06
息子のおかげで、今年の新米は普段より美味しく、そしてありがたく戴けそうですkao_21OK