寒くなったり、暖かくなったり、なかなか春は来ない・・・
春って、もったいぶってますね~kao_21
足底筋膜炎で、かかとが痛い、こうほう@まっちゃん、です~kao_18
整形外科に行ったら、加齢だの、運動不足だの、
歩かないと寝たきりになります! 等々、
ぼろくそに言われ・・・・icon11
骨粗しょう症の検査もしたので (勝手にされたんやけど)
結果がわかる1週間後には、自分の骨密度がわかりますkao_7
年齢より、老けてたらどないしよ・・・kao_9
そんな、私のことはともかく、先日、ヴォーリズ建築で有名な、
旧豊郷小学校に行ってきました~

かつて、新校舎を建てるために解体する、しないでもめて、
全国的なニュースにも流れたことで有名になりましたね。
最近は、女子高生のバンドが活躍するコミック、
「けいおん」 に登場する学校の絵が似てることから、
ここがモデルとなったとされて、「けいおん」ファンが
”聖地”として訪れるようになり、さらに、有名になりましたiconN07

象徴的なのが、階段の手すりにある、うさぎとかめ。
ブロンズ製の飾りは、階上にあがるにつれ、
物語になってるんですね~リボン

上るカメ。

昼寝をするうさぎ。

最後に、勝ち誇った?カメ~kao_11
鉄筋コンクリート二階建て、一部三階建ての建物は、
豊郷から生まれた商社、伊藤忠の支配人をしていた、
古川鉄次郎さんが寄付をして、昭和15年に完成。
当時としても、とっても、おしゃれな建物ですねkao_13

2階の廊下。
そういえば、ここで撮影された映画が、今月封切られます。
乙武洋匡さん原作の小説を映画化した、「だいじょうぶ3組」
昨年の今頃、ここで撮影してたようですよ。
最後に、とってもステキな講堂を~ハート

傾斜したフロアに、木製の椅子が造りつけてあります。
これも、ヴォーリズさんのアイデアらしいiconN04
滋賀県には、ステキな近代建築がいろいろありますね。
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ