あと10日で、今年もおしまいですね・・・
お鍋にビールiconN23、時々、日本酒さけ、のこうほう@まっちゃんです~face02
今日は、年末押し迫ってるのに、健康診断があって、
栗東市にある、近畿健康管理センターまで行ってきました~
もちろん、先月から順番に行ってるので、
もう、終わってるスタッフもいますけどね。
今日は、リファイン守山のきれいどころ?3人が、検診でした!
私は・・・・とりあえずは、なにも問題なく、 
けど、体重は成長の一途・・・kao_18
それでも、なんとか、メタボは、セーフ~iconN04 
血液検査とレントゲン結果は、また後日ですが、
とりあえずは、ホッと一息。
検査が終わってから、何気に、掲示板を見たら、

「体に優しく、おいしく飲みたい”お酒” について、
いろいろ掲示されていました~
”百薬の長”といわれるお酒ですが・・・・
お酒に含まれるアルコールは、胃や腸で吸収され、
肝臓で、処理されます。
たとえば、適量といわれる量の二倍飲んだとき、
体にとって無害な状態になるまでに、6時間かかるそうですkao_9
夜、お酒を飲んで寝たら、寝てる間に、黙々と、肝臓が、
アルコールの分解をしてくれてるんですねkao_16
適量って・・・・?
肝臓にかかる負担は、個人によって異なるらしいけど、
国が提唱してる、「健康日本21」によると、→ こちら
体に害を与えないアルコール量は、1日あたり、
純アルコール20g、だそうです・・・って、ビールどのくらいなん~iconN05
ついでに、1日に飲むアルコールは、
200kcal ほどと決められてるらしい。
ビール中びん1本が、200kcalやけど、それ以上飲むと、
余分なカロリーは、体に蓄積されるらしい・・・・おっと kao_15
ビールを、ご飯の量、ウォーキングに換算したものがこれ!

男茶碗で、1杯が200g、
カロリーが 336kcal。
ビールなら、缶ビール1本で、ご飯が2/3杯。
ウォーキングなら、50分歩くと消費する量らしい・・・
発泡酒のほうが、若干、カロリーが低いみたいね。

つまり、ノンアルコールの「アルコールフリー」とか、
糖質ゼロの、発泡酒を飲めば。ご飯は1/5杯、
15分ウォーキングしたら、消化できるってことやね!
・・・おっと、ナニ、安心してるんだか~~kao_13
さてさて、年末。
まだ、忘年会が終わってないねんけど、
飲むなら、糖質ゼロの発泡酒! 
1本飲んだら、15分歩く・・・
というか、そこまでして飲まんでも・・・kao_21
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ