やっと雨がやんで、午後からお日様が顔を出しましたねtenki_418
梅雨の真っ只中、蒸し暑い日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか?
益々、ビール、発泡酒?がおいしいiconN23、こうほう@まっちゃんです~icon01
さてさて、パワーのある木、第2弾です。
日吉大社には、「縁結びのご神木」といわれる木があります。

日吉随一のご神木といわれる「桂の木」です。
「愛染桂」とも呼ばれる霊木で、
良縁祈願をするとよいそうですicon06
日吉大社は、東本宮に神代から霊峰・比叡山に鎮座される地主伸・大山咋神、
西本宮に国家鎮護の神として、大和国三輪山(大神神社)から勧請された、
大己貴神が祀られています。
その西本宮に、「桂の木」があります。

西本宮の、国宝の本殿。
この左手前に、桂の木があります。
日吉大社には、他にもパワーのある木がありますよ。
東本宮にある、「日吉雄梛」「日吉雌梛」と呼ばれる、
2本のナギの木があります。
「日吉雄梛」は女性が男性の幸せを祈る木、
「日吉雌梛」は男性が女性の幸せを祈る木なのだそうです。

雄ナギです。

雌ナギです。
”ナギ”は、”凪ぐ””和む”に通じることから夫婦和合を、
また”薙ぎ払う”にも通じることから災難除けを象徴する木として、
信仰を集めているそうです~kao_11
こうしてみると、「木のパワー」は、良縁icon06とか、
夫婦和合ハートとか、子孫繁栄につながるようなiconN07
そんなパワーがありそうですね。
日吉大社には、パワーのある石もあったりして、
なかなかなパワースポットのようですよicon22
子孫繁栄を願う方、ぜひ、行ってみてくださいね。
木にそっと触れて、パワーをもらってきましょう。
第3弾も、お楽しみに~kao_21
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ