どうも(てるー)です
先日家族で世界文化遺産の姫路城に行ってきました。icon16
私自身は3回目くらいでしたが、子供たちは初めてで、
小学5年生になる次男は歴史に興味を持ち始めており、
今なら改修工事の様子が見れるということで行ってまいりました。
そのきっかけは朝の情報番組のおはよう朝日icon01を見ていたら、姫路城の改修工事の
事を放送していて、奥さんと「おもしろそうやな~」って事で即決!!
要予約とのことで、そのあとに即予約と早い行動のうちの奥さん。
せっかく姫路まで行くので子供が楽しめそうなところ他にもないかなと
いろいろ検索してみたところ、時間の都合やご予算の関係でiconN34
姫路科学館に決定
次男の始業式が終わってすぐ姫路へ
まず姫路科学館(一般500円小中学生200円)
展示も新しく、子供と一緒に楽しめる展示物等でした
プラネタリウムもあったのですが時間がなくて断念
子供たちはもっといたかったのですが姫路城の予約時間もあったので移動しました
そして姫路城

いつも見たことのあるあの風貌とは違い角ばった姫路城
工事のための足場にもなり、見学者のためのスペースともなるこの建物もまたすごいなと
関心しておりました。
そして殺風景になってしまう囲いにも姫路城がプリントされており、
中にはいると近代的な囲いから見る伝統的建築物もなかなかなよかったです。
残念だったのが見える範囲で職人さんが作業されていなかった事でした
見学者がくる時間は見えない部分にいかれるとか、、、
でも姫路城ではあきらかに子供より私のほうが楽しんでおりました。
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ