ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたかface02iconN05
3月28日に開通したばかりの鳥取自動車道を通ってみよう、
ということになり終点から程近い鳥取砂丘に行って来ましたiconN15iconN30
鳥取砂丘はサラサラの砂face10人々は蟻のように黒い点で、
遠くに小さく見えますicon16icon16icon16
鳥取道は兵庫県の作用町から、岡山県を通り
鳥取県の鳥取市を結んでいる無料の高速道路ですface10
詳しくは岡山県で一部未完成区間が有り、開通したのは鳥取県側だけ
ですが、それでも大阪からは「50分」時間が短縮されたそうなface08icon12
しかし時はゴールデンウィークkao03名神・中国道と大渋滞で、
反対の上り車線でしたが、渋滞70キロkao12icon10という数字も見たのでしたface07face07
    ノロノロ、ピタiconN15  ノロノロ、ピタiconN15
を繰り返し、鳥取砂丘まで辿りついたのでしたがkao09遠かったです~kao12
ゴールデンウィークは近場が1番良いのかもしれませんkao08
大変でしたが、今回は新名所iconN04を発見してしまいましたface05
鳥取砂丘から30分程(鳥取道で)戻った所に
因幡街道沿いの宿場町「智頭宿」というところがあります。
歴史の道百選遊歩百選に選ばれている地域だそうです。
てくてく歩いて散策するのに、とても良い感じですface02
諏訪酒造という酒屋さんも近くにありますさけ
最初は初めて聞いたこともあり、全然期待していなかったのですが
(智頭宿関係の方々すみませんkao08)
めちゃめちゃ良かったですicon12face03icon12
駐車場の方に聞いたら「そらあんたiconN04 石谷家住宅を見なお話にならんface08iconN04iconN04」と強く強く言われましたので行ってみましたらface05icon14すごいのなんのface03


木造住宅にして高さ14㍍の吹抜けですface08
梁の太さは一番太いところで1㍍以上あったかと思いますkao12
圧倒されて、ずっと梁組みを眺めていましたface05
敷地面積は3000坪、40のお部屋から構成される「住宅iconN04」ですface02
 
↑江戸時代の建築だそうです。
最初ハート型の装飾kao06iconN05と思っていましたが、下の方もご覧下さい。
お相撲の行司が持つ、軍配団扇を表しているそうですface03
遊び心いっぱいですね~face02
建物のあまりの凄さに興奮してしまい、デジカメで撮るのを忘れていましたkao08
お庭も凄いんですよ~face03
詳しくはHPをご覧下さいねface03
関西圏では、あまり聞かない宿場町ですよね。。。
隠れ名所iconN06発見face03icon14と喜んでいましたが
地元ではめちゃめちゃ有名らしいですface10
鳥取道が出来て以前よりは行きやすくなった鳥取県face01
智頭宿はほんとにオススメですface03icon12
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ