こんにちはやん坊ですface02
昨日は暑かったですねicon10icon10洗濯物がよく乾きましたicon01
先日、愛知県常滑市にあるINAXライブミュージアムに行って来ましたiconN15
土からやきもの製品まで、その歴史や文化、美しさや楽しさを体感・
体験できる⑤つの施設icon25から構成されています。
タイルや便器等で有名なINAXの本社がある町ですface02
本社は東京iconN04と思い込んでいた私は知らなかったのですが、
皆さんご存知でしたかface10iconN05
前からあった
①窯のある広場・資料館←明治大正時代の古い陶器の
                 便器展示が圧巻でしたkao05二条城の厠の
                 再現もあり、何と畳敷きの厠なんですよねface08
INAX世界のタイル博物館←世界のタイルの歴史が見られてかなり
                    楽しかったですkao07
③陶楽工房
の3つの施設に、2006年10月に
④ものづくり工房
⑤土・どろんこ館←どろだんご作れますkao10
が加わりました。招き猫、生産量日本一という常滑焼の産地でもあります。
常滑到着までの高速道路沿いには、工場萌えの私は大喜びの工場地帯が
広がります。前に来た時に比べて輸出用のコンテナが少なかったでしょうかkao11
INAXライブミュージアムを一回りした後には、常滑焼のやきもの散歩道を
散策しました。迷路のような細い道も多く迷いかけましたkao08登り窯の跡や
建物、時間がいつかの時代で止まってしまっているような町並みでした。
散歩中に出会って面白かった「とこなめ招き猫通り」の招き猫達を
一部ご紹介しますface03常滑のんびり散策オススメですface02 
←健康長寿 ←縁結び
 ←家内安全 ←勝負事必勝
巨大招き猫さんface08視線を感じて
                           見上げたら目が会いましたface03iconN05


参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ