2月ももう少し。
こうほう@まっちゃんですface01
心なしか、夕方が少し明るくなってきたように思います。
2ヶ月ほど前なら、夕方6時というと真っ暗でしたから。
季節は着実に変わっていますね。
さて、昨日はお店のお休みの日です。
ショウルームはお休みでも、現場は動いてるんですよね。
リファイン栗東駅前のほうは、新築した動物病院の入居があり、
(移転なので、お引越しがたいへんかと・・・)
今日(26日)、オープンですからねぇ~
私のほうは、昨日は所用で大津市坂本まででかけてました。
昼食になって行ったのが、「鶴喜そば」本店。

坂本にある日吉大社の参道に古くからあるおそばやさんです。
この建物、なかなか趣があるでしょ。
これは、登録有形文化財に指定されている建造物なんですよ。
登録有形文化財に指定されている建物は、全国にたくさんあります。
2009年1月16日現在、建造物の登録件数は7,407件とか。
おもに、明治以降の近代建築物が多いようですね。
登録文化財って、ナニ?
急激な都市化の進展などにより、江戸末期や明治以降の多種多様な建造物が、
その建築史的・文化的意義や価値を十分認識されないまま
壊される事例が相次いだらしいです。
それを危惧して、昭和40年代頃から、近世の民家建築、近代の洋風建築などが
保護されるようになったようです。
国宝とか、重要文化財、まではいかなくても、
残しておこうという建物ですね。
お昼ということもあり、たくさんの人でにぎわってました。
雨が降ってた日ですが参詣する人も多く、
それなりのお年を召された?団体さんが、
入っていかれましたね。
私がいただいたのが、「かやくそば定食」。990円。

ゆず七味を振りかけて、アツアツをいただきました。
手打ちのおそばはコシがあって、おいしいし、
かやくご飯も美味、付いているお漬物も (つぼ漬け?)
さっぱりしてておいしかったですよ~
風邪気味の、まっちゃんでしたkao10
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ