節分に、恵方巻を食べ過ぎた、こうほう@まっちゃんです face06
・・・・しゃあないです。主婦は残ったものを処分せなあかんので・・・kao08
さてさて、リファイン栗東駅前の事務所に大きな荷物が届きました。
50×30×20cmほど?の大きさで、重くて、新聞紙にくるまれ・・・kao07
中から登場してきたのが、レンガ色の ”シーサー”でした。

シーサーは、沖縄の魔よけの力を持った獅子の置物ですね。
建物の入り口や屋根の上に配置され、内部を邪気から護るとされています。
2体で1対になっているようで、阿吽(あうん)の形相をしていますね。
神社にある狛犬みたい~ kao01
もともとは古代オリエントに起源を持つといわれ、獅子(ライオン)が原型とか。
紀元前の、エジプトやインドで強さの象徴として作られてたライオン像が、シルクロードを経て、13~15世紀ごろに中国から沖縄に伝わったらしいです。
アジアにはライオンはいてないですからね。
見たことないライオンをあれこれ想像して、また独自の解釈をいれながら、
こんなぶうに様々なシーサーが作られるようになったようです face02
さてさて、シーサーの話は、まぁええとして、なんでこれが送られてきたか・・・
そうなんです iconN37 
これを、屋根の上に置かはるんですよ icon21
先日足場が取れ、とうとうベールを脱いだ、「こにし動物クリニック」さんですiconN04

これは足場を取る前の写真ですが、どこにシーサーが置かれるんでしょ?
というか、南フランス風の、サンタフェ風の、建物とちゃいましたっけ?
アースカラーの外壁と、南フランス風の瓦、そして、沖縄ちっくなシーサー・・・
なんか楽しみです~ face05
オープン予定は今月末です。
足場が取れた全景を含め、写真を撮りに行ってきますね。
どうぞ、お楽しみに iconN04
参加しています↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ