こんにちは エグジャニですicon04
iconN10どろだんごiconN10といえば
誰もが砂場で経験した事があると思いますが、
とても、奥深いんですface08
子供にとって、人間形成の上で大切な事が
自然に楽しく身に付く遊びなんですね~。
今は中学生の娘が、昔通っていた保育園で教わった事ですが。
その保育園では、どろだんご大会といって
運動会と同じくらいに力を入れてまして
それに向けて、朝からずっ~と、どろだんご作りなんですkao08
飽きない?
それが、子供達は目を輝かせてface01
黒光りした 大きな 硬い だんごを目指して 一生懸命なのです。
まず、どろだんごを作るのに、サラ粉がいります。
硬い地面から、パンパンと叩いて さらさらとした砂を集めるんですね。
そこへ、水を入れて丸めて 
またサラ粉をまぶして また丸めての繰り返し
とても 単純作業なんです。
ところが、ところが
王冠砂を触る事で情緒が安定するんです。
王冠目指すだんごを作る為には何回も失敗します。
  何度も挑戦しょうと頑張る為
         根気が養われます
王冠最後に、
  目指すだんごが出来上がった時の達成感で
         自信がもてるようになります
ねっicon22
三つ子の魂100までと言いますが3歳までに 
学んだことは歳をとっても変わらないそうです。
3歳までと言わず、一緒にどろだんごを作って
競い合う?事も
大切な子供への最高のプレゼントかも・・・しれません
今日はこの辺で・・・
あっface08忘れてた お店紹介をしま~す。
1/24(土)・25(日)
 パナソニックリビングショウルーム滋賀にて

iconN13住いの初夢フェアー2009のイベントがあります。
ちょこっとご紹介しますと
住いの大相談会
iconN13なんでもご相談ください
10台限りのSALE商品をご用意
iconN13キッチン、エコキュートなどなど
楽しい教室(予約制です) 
iconN13パティシェによるバレンタインチョコ作り
参加料なし
iconN13フラワーアレンジメント
参加料1,000(3,500円相当のお花)
フリーダイヤル(0120-077-528
その他、楽しいイベント多数ご用意いたしております。
詳細は 滋賀リビング1/10(12ページ)
に載ってありますよ。
リファイン守山店、リファイン栗東駅前店のスタッフ一同
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ