良いお天気ですね~
こうほう担当:まっちゃんです。
あるときはリファイン栗東駅前、あるときはリファイン守山、あるときはリフォーム現場、あるときはショウルーム・・・そして・・・
あるときは平和堂、あるときは丸善・・・・・とかkao10
いろんなところに出没しております~kao05
さてさて、最近、ブームの?落語会にもよく出没してまして・・・・kao01
先日も娘と、伏見の夢百衆まで行ってきました。
ここは、大手酒蔵メーカー「月桂冠」の旧本社の建物で、なかなか趣のあるところなんです。
普段はカフェになっていてレトロな雰囲気の中でお茶が楽しめるほか、伏見の銘酒や地元のお菓子、お漬物なども買えるようになっています。観光パンフレットなども置いてあり、様々なイベントが開催されるなど、伏見の観光の中心的な建物のようですね。


ここで毎月第2土曜日の夜に開かれるのが、『酒蔵寄席』。
米朝一門の若手の噺家さんが、毎回お二人ずつ出演します。
そして、落語を聞いたあと、伏見の銘酒のきき酒さけができるんですよ~ 
そう、きき酒つきの寄席なんですface02
落語好き、酒好きにはたまらん、でしょ?

ちなみに今回は、滋賀県出身の入門14年、桂紅雀(かつらこうじゃく)さんが出演されてました。
落語は面白いし、建物はステキやし、お酒はおししいし・・・また、行こiconN04
伏見は酒どころで酒蔵がいくつもありますが、かつて秀吉がお城を築いた歴史のある街です。
昼間、ゆっくり散策するのもいいですねicon22
参加しています↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ