キッチン・リビング 戸建 施工ギャラリー 玄関・ホール 風呂・トイレ・洗面

case32 間取りを変更して快適なLDKに

使い勝手の悪い間取りを解消したい

プラン付きの家を購入したものの、動線が悪く、使い勝手も悪い間取りを、何とかしたかったというSさん。18年経って、浴室の扉が壊れたり、外壁の傷みなどが気になりだしたこともありリフォームを考え始めました。特に、中途半端な広さのL型のリビングダイニングは、飼っている小型犬のゲージも置きたいので、明るくて広い、四角形のLDにしたいのと、将来、母親との同居を考えているので、母親の個室も確保したい。

和室を解体してリビングに

L字型になったリビングダイニングは、どう使えばよいのかわからないような無駄なスペースがありました。南側の一番陽当たりの良いところにあった和室とリビングを入れ替え、和室を解体してダイニングリビングに。南側からリビング、ダイニング、キッチンへと一直線に配置し、明るさが全体に行きわたるような間取りになりました。

img_014

AFTER:和室のあった南側は、キッチンから一直線に見渡せるように広々としたダイニングリビングに。

動線と収納力がポイント

北側にあった浴室・洗面室は、キッチンを挟んで東側に移動。中央のキッチンを対面に設置し、まっすぐ四角いLDKを実現。また、水まわりの動線をコンパクトにすることができ、浴室・洗面室を移動したことで生まれた空間を収納スペースにして、使い勝手を良くしました。

img_030

AFTER:収納スペースが充実し、動線もコンパクトになったキッチン。

耐震対策も万全に

img_016

AFTER:耐震性を調査し、残すべき柱を残して、広々としたリビングダイニングを実現。 明るいメープルの床材も、明るさを演出。

img_042

AFTER:かつてのリビングの場所は、洋室にして、将来同居する予定の、母親の個室に。 少し増築して広さも確保。クローゼットも 2か所に。

問題をクリアして思いを実現

img_025

AFTER:キッチン横に、パントリーを確保。奥様のお気に入りの一つに。

【施主様より】
動線がすっきりして、かつての家の記憶が飛んでしまうくらい快適なリビングになって喜んでいます。パントリーや水まわりの収納スペースが増えたことも良かったし、すべてが使いやすくなりました。繊細なところまでアドバイスしてくださり、ナチュラル嗜好のこちらの好みを良く理解してくださいました。対応も素早く、床下までもぐって耐震性を確認するなど、信頼できると思いました。スタッフのどなたも親切丁寧に対応してくださいました。

リフォームのポイントを整理して対応

【コーディネーターより】
他社にはない、間取りのレイアウト、デザインを気に入ってもらえて、当店を選んでいただきました。すっきりとした間取りを実現させるため、構造の部分もかなり手を加えました。きちんと構造計算をしたうえで成り立った間取りです。ダイニングテーブル、ソファなどはもちろん、愛犬のゲージを置く場所や掃除機の充電場所に至るまで、事前にしっかり打合せさせていただき、無駄なスペースのない住まいになりました。

参考

戸建てリフォーム

施工箇所 キッチン、リビングダイニング 個室、洗面、浴室、トイレ、廊下、階段、玄関、屋根
施工費 1008万円
施行日数 70日
家族構成 大人4人

-キッチン・リビング, 戸建, 施工ギャラリー, 玄関・ホール, 風呂・トイレ・洗面