戸建 施工ギャラリー

Case31 子育て世代が決断した新しい住まい

子どもたちの成長で暮らし方も変化

築16年の建売住宅のO様邸。子どもたちが成長し、玄関や3部屋ある2階も荷物であふれ手狭になってきたことや、在来工法の浴室が寒いことなどを不満に感じておられました。増築するには土地の形状からスペースが取れず、建替えすべきかどうか、悩まれていました。5プランを提案。その中で、3か所の増築で収納スペースをまとめるプランに決まりました。

AFTER 対面型オープンキッチンで、広々としたLDKに。

AFTER
対面型オープンキッチンで、広々としたLDKに。

3か所の増築で収納スペースを確保

どの部分が手狭かを検証し、玄関横と、和室の横、2階の和室横の3か所を少しずつ増築することに。玄関横に収納スペースを確保し、2階は、1階の屋根を一部壊し、2階の屋根に続ける形で増築して、4畳分のクローゼットを確保しました。

収納力アップですっきりとした玄関に

畳2畳分を玄関横に増築し、和室の横にも2畳分増築。和室の広さを替えることなく縦横の向きを変え、たっぷり収納できる、4畳分の玄関収納のスペースを確保しました。少年野球の指導をしているご主人と、野球部の息子さん。玄関にあふれていた野球道具やスパイクなどの収納に、土間続きのクローゼットは重宝です。

AFTER 少しずつ、2か所増築することで、玄関の土間続きに収納スペースを確保。

AFTER
少しずつ、2か所増築することで、玄関の土間続きに収納スペースを確保。

収納をまとめることで、すっきりとした住まいに

AFTER 縦横の向きを変えた和室。フチなしの畳を採用し、ピアノを置く部分はフローリングに。

AFTER
縦横の向きを変えた和室。フチなしの畳を採用し、ピアノを置く部分はフローリングに。

AFTER ご夫婦の寝室である2階の和室。押入れ部分に2畳分増築、棚を設置して、広々としたクローゼットができました。

AFTER
ご夫婦の寝室である2階の和室。押入れ部分に2畳分増築、棚を設置して、広々としたクローゼットができました。

建替えることなく希望を実現

【施主様より】
あちこち展示会や現場見学会などを見てきましたが、結局どうしたら良いか、頭の中が混乱してしまいました。具体的なプランを提示してもらって、お話をしていくうちに少しずつ考えがまとまってきて、私たちの理想の暮らしがはっきりイメージできるようになりました。

AFTER 棚をつくりつけ、収納力のある玄関横のクローゼット。

AFTER
棚をつくりつけ、収納力のある玄関横のクローゼット。

どんな暮らしをしたいか、何度もプランニング

【担当スタッフより】
40代で育ち盛りの子どもがいると、これからかかる教育費やローンの残債など、不自由を感じていても、なかなかリフォームを決断しにくいものです。
O様の場合も、資金計画を含めて相談にお応えしました。何度もお話をして、どんな住まいにしたいかをしっかりお聞きすすることで、ベストプランを導くことができました。

AFTER一階を少し増築したことで、バルコニーが取れました。外壁も一新。

AFTER 一階を少し増築したことで、バルコニーが取れました。外壁も一新。

参考

戸建てリフォーム
施工箇所 増築、全面改装、外壁改装
施工費 1,100万円
施工日数 90日
家族構成 大人2人 子ども2人

-戸建, 施工ギャラリー