キッチン・リビング マンション 施工ギャラリー 玄関・ホール 風呂・トイレ・洗面

Case29 使いやすく快適なマンションリフォーム

キッチンを広く、使いやすくしたい

築20年のマンション。半独立型のキッチンは手狭で使いにくく、限られたスペースの中で、使いやすく、広々としたLDKを希望。また、収納スペースの少なさから、和室に物を置いてしまうのも気がかりというTさん。家族が集うリビングを中心に、プランニングしました。

和室をリビングに組み入れて収納スペースを確保

リビングに面している和室を思い切って解体。半分はリビングに組み入れ、残りはリビングからも、寝室からも使えるような、ウォークインクローゼットに。廊下から、リビングに右斜めに入るようにドアを設置。わずかな工夫で、キッチンも少し広げることができました。

AFTER 動線を工夫することで、キッチンは少し広くなり、対面型オープンキッチンに。

AFTER
動線を工夫することで、キッチンは少し広くなり、対面型オープンキッチンに。

動線を整理して間取りを変更

玄関からまっすぐ廊下があり、突き当りがリビング。マンションではよくある間取りですが、和室をリビングに組み入れ、無理のない動線でリビングに入れるようにしました。家族が揃うLDKが、明るく広々とした空間になりました

AFTER 玄関収納は、廊下の壁に合わせて白くし、圧迫感をおさえた玄関。

AFTER
玄関収納は、廊下の壁に合わせて白くし、圧迫感をおさえた玄関。

和室をリビングに組み入れて広々とした空間を確保

AFTER 左の奥が和室だったところ。右のドアはウォークインクローゼット。斜め方向に設置した左のドアから廊下へ。

AFTER
左の奥が和室だったところ。右のドアはウォークインクローゼット。斜め方向に設置した左のドアから廊下へ。

AFTER 壁をなくしてオープンなキッチンに。天井の梁を利用して間接照明を仕込み、明るいLDKになりました。

AFTER
壁をなくしてオープンなキッチンに。天井の梁を利用して間接照明を仕込み、明るいLDKになりました。

キッチンが広く開放的に

【施主様より】
壁で仕切られ、狭くて暗くて使いにくかったキッチンが、開放的で、リビング全体を見渡せるのが良いですね。リビングと寝室のウオークインクローゼットも、つながりが良くて、大変使いやすいです。家の中が散らかりにくくなって、大変満足しています。

間取り変更で快適な住まいに 間取り変更で快適な住まいに

【スタッフより】
マンションの和室はついつい物置化してしまいがち。T様邸では、お子さんのかわいい遊具類を置いておられました。収納スペースをまとめることで、リビングも広くすっきりと使えるようになり、ドアを斜めに設置することで、キッチンも少し広くなりました。少しのことで使いやすくなったと、喜んでいただきました。

AFTER 収納力のある洗面台に替えて、すっきりとした洗面所。

AFTER
収納力のある洗面台に替えて、すっきりとした洗面所。

参考

マンションリフォーム
施工箇所 LDK改装・浴室・洗面の機器入れ替え
施工費
施工日数 45日
家族構成 大人2人 子ども1人

-キッチン・リビング, マンション, 施工ギャラリー, 玄関・ホール, 風呂・トイレ・洗面