キッチン・リビング 外壁・屋根 戸建 施工ギャラリー 玄関・ホール 風呂・トイレ・洗面

Case27 耐震性を高めたこれからの住まい

2017/07/07

古民家を暮らしやすい間取りに変更

築40年、和室が田の字に並ぶ田舎建ての住まい。古い家だけに耐震性に不安があり、また、家族4人が、快適に暮らすために、広々としたLDKの確保と、トイレ、洗面、浴室など水まわりの機器の入れ替えなど、全面改装を希望。

AFTER キッチンは天井を高くして、丸太の梁を見せました。

AFTER
キッチンは天井を高くして、丸太の梁を見せました。

梁を見せ、憧れの対面式キッチンに

キッチン、浴室、和室とつながっていた部分を、解体して広々としたLDKに。天井高をとって梁を見せ、大空間を実現。リビングの東側の壁は、耐力壁として残したので、採光の確保にガラス瓦を採用。天井から、光の入る、明るいリビングに。

水まわりを集約して家事動線もすっきり

家族が揃うのがリビング。従来は、田の字型に並ぶ奥の和室を茶の間としていましたが、スペースも狭く、キッチンからの家事動線にも無駄がありました。家族が集う広々としたLDKを南側に確保し、茶の間として使っていた和室は解体して、洗面、浴室、トイレなど水まわりスペースとして集約。間取りの変更で、家事動線もすっきりしました。

AFTER 東側に大開口の窓が取れなかったこともあって、ガラス瓦を採用し、天井から光を取り入れたリビング。

AFTER
東側に大開口の窓が取れなかったこともあって、ガラス瓦を採用し、天井から光を取り入れたリビング。

耐震性を高めて、快適な住まいに

AFTER 落ち着いた雰囲気の玄関は、たっぷり入る、玄関収納を設置

AFTER
落ち着いた雰囲気の玄関は、たっぷり入る、玄関収納を設置

AFTER 田の字に4つ並んだ奥の和室は、水まわりとご夫婦の寝室に。眺めの良い西側の窓、収納スペースも充実し、快適な寝室に。

AFTER
田の字に4つ並んだ奥の和室は、水まわりとご夫婦の寝室に。眺めの良い西側の窓、収納スペースも充実し、快適な寝室に。

古さを活かしたリフォームに

【施主様より】
不安だった耐震性を数字で示していただき、リフォームに前向きになりました。親世代の頃は、寄合いなど、田の字型の和室の続き間も必要でしたが、これからの暮らしには、客間は最小限に。間取りの変更で、家族それぞれの居場所ができたことや、梁を見せる工夫や焼き板の外壁など、築40年の歴史を感じられるようなリフォームができたことも良かったです。

AFTER 奥は寝室。左手は洗面所。廊下もゆったりとっています。

AFTER
奥は寝室。左手は洗面所。廊下もゆったりとっています。

家族の動線を考えて間取りを変更

【コーディネーターより】 パナソニック工場でのイベントにお越しいただき、耐震相談をされたことがきっかけでした。広い家にも関わらず、充分使いきれていないことも、もったいなく感じておられ、間取りの変更も希望されていました。使い勝手の良さに、耐震性、風通しや採光、バリアフリーなど、ご要望を一つ一つお聞きしながら、ご家族の動線を考えてプランニングしました。

AFTER 外観は既存部分に合わせてリフォーム

AFTER
外観は既存部分に合わせてリフォーム

参考

戸建てリフォーム
施工箇所 二階建て 全面改装  耐震
施工費 1800万円
施工日数 120日
家族構成 大人4人

-キッチン・リビング, 外壁・屋根, 戸建, 施工ギャラリー, 玄関・ホール, 風呂・トイレ・洗面