店舗・他 施工ギャラリー

Case16 バーのようなおしゃれな居酒屋

2017/07/07

肉料理専門店らしく、牛舎をイメージ

守山駅に続く古くからある銀座商店街の一角に、肉料理が自慢の居酒屋をオープンすることになったT様。お住まいをリファイン守山でリフォームされたこともあり、空き店舗のリフォームを依頼されました。誰もが気軽にお酒を飲みにくる、犇めく(ひしめく)大衆酒場をイメージした店舗を希望。家業が精肉店というT様、店名は、有名な種牛の名前にちなんだそうです。

AFTER 道路からも良く見える大きな窓越しに、丸太のディスプレイがユニーク。

AFTER
道路からも良く見える大きな窓越しに、丸太のディスプレイがユニーク。

変形した細長い形状に逆らわずにレイアウト

間口が広く、奥行は土地に沿って斜めになっているという細長い形状の店舗スペース。土地の形状に合わせて、奥行きのない細長い部分はカウンター席にし、あえて道路から見えるように全面ガラス張りに。「犇めく」というイメージから、丸太を組んで麻ひもでくくり、牛舎を思わせるようにディスプレイ。

木のぬくもりのあるカウンター&椅子

コンクリート打ちっぱなしの床、木製の重厚感あるカウンター。店主のT様が選ばれた木製の椅子も個性的。青銅のようなアンティークな中央のドアを入ると、右手に、カウンター席。道路からは大きな看板で見えない左手のスペースは、落ち着いたボックス席に。

AFTER アンティークさを出した店舗。鉄の扉をイメージしてサビ塗装を使ったドア。面格子、持ち手は鉄製。

AFTER
アンティークさを出した店舗。鉄の扉をイメージしてサビ塗装を使ったドア。面格子、持ち手は鉄製。

スタイリッシュなバーのような空間に

AFTER コンクリート打ちっぱなしの床に、木製カウンター、個性的な椅子は店主のT様がチョイス。

AFTER
コンクリート打ちっぱなしの床に、木製カウンター、個性的な椅子は店主のT様がチョイス。

AFTER BOX席、壁側に長椅子。手前はカウンター席と同じ木製の椅子を配置。間接照明が温かみを演出。

AFTER
BOX席、壁側に長椅子。手前はカウンター席と同じ木製の椅子を配置。間接照明が温かみを演出。

随所に遊びごころを

木のぬくもりのあるカウンター席の奥に、ドラム缶テーブル、サビまである金属製の椅子を配置して、イメージの異なる空間を演出。

施主さまより

自宅のリフォームで、イメージ通りの住まいが実現できたこともあり、店舗もお願いしました。注文通りに、誰もが気軽に集えるような、遊び心のあるお店になりました。

AFTER ドラム缶テーブルとサビまである金属製の椅子を配置。

AFTER
ドラム缶テーブルとサビまである金属製の椅子を配置。

地元の商店街に恩返し

担当スタッフより

生まれ育った地元の商店街の店舗改修です。商店街に、昔のにぎわいが戻ってきて欲しいなぁという思いも強く、地元に恩返しする気持ちで仕事をさせていただきました。けして広くはない変形した店舗スペースですが、それに逆らわずに、うまく配置できたと思います。お近くの方は、ぜひ、飲みに行って、店内の雰囲気も味わってきてください。

AFTER カウンター席の後ろは全面ガラス張り。丸太を組んだディスプレイがアクセントに。

AFTER
カウンター席の後ろは全面ガラス張り。丸太を組んだディスプレイがアクセントに。

参考

居酒屋 もんじろう
守山市守山1-5-6
守山銀座商店街内
TEL 077-583-6099
Pは市営駐車場を利用

-店舗・他, 施工ギャラリー