キッチン・リビング 戸建 施工ギャラリー 玄関・ホール

Case14 ぬくもりあるカフェのようなLDK

ライフスタイルに合わせてリフォームを

お子様の成長や結婚などで、ライフスタイルが変化したというH様。築26年になる住まいの経年劣化も気になっていたことから、思い切って、今の生活に合わせてリフォームすることに。

AFTER リビング側のカウンター下を収納庫に。扉はキッチンの扉と同じ面材です。

AFTER
リビング側のカウンター下を収納庫に。扉はキッチンの扉と同じ面材です。

憧れの対面式キッチンにしたい

半独立型のキッチンは使い勝手が悪く、リビング側に置いたダイニングテーブルを調理台のように使ってしまい、物があふれる状態になるというH様。奥様の憧れの対面式キッチンにすることで収納力を増やし、すっきりとしたキッチン、リビングまで見通せる、広々とした空間になるよう希望されました。

動線と収納力がポイント

対面式キッチンにするためには、柱の位置やリビングの掃出し窓の開閉、戸袋にある雨戸の開閉ができるかどうかがポイントでした。カウンターの設置場所や、奥様の動線がどうなるのか、何度も確認しました。また、対面式キッチンの上部に吊り戸棚を設置すると、採光をさえぎるため壁付けにして収納を確保しました。

AFTER 収納スペースが充実し、動線もコンパクトになったキッチン。

AFTER
収納スペースが充実し、動線もコンパクトになったキッチン。

カフェをおもわせる温かみのあるLDKに

左:お手持ちの家具や建具に合わせて、リビングの床は無垢材をイメージした床材を貼っています。 右:カウンターを高くしてキッチンの手元が見えないようにしています。浄水器のタンクはカウンター下に収納。上部に吊り戸棚がないので、開放的なキッチン空間に。

左:お手持ちの家具や建具に合わせて、リビングの床は無垢材をイメージした床材を貼っています。
右:カウンターを高くしてキッチンの手元が見えないようにしています。浄水器のタンクはカウンター下に収納。上部に吊り戸棚がないので、開放的なキッチン空間に。

問題をクリアしながら思いを実現

【施主様より】
柱の位置や動線を考えて、対面キッチンを諦めかけていたのですが、問題点をクリアしながら実現できたことがとてもうれしいです。また工事期間中も、何度もお話をさせていただいて、工事内容の説明を受け、不安材料を早めに解決できたことが何よりでした。ありがとうございました。

イベントやショウルームで機器を体感

【コーディネーターより】
サマーフェスタにお越しいただいたのがきっかけで、ショールーム見学やバス見学ツアーなどにも参加していただきました。ポイントは、キッチンまわりです。動線の確認を何度もして、対面式キッチンのLDKを実現しました。リビング側の収納庫も、窓に配慮した形に造り付け、奥様のご希望を叶えることができました。

AFTER お手持ちの家具や建具に合わせて、リビングの床は無垢材をイメージした床材を貼っています。

AFTER
お手持ちの家具や建具に合わせて、リビングの床は無垢材をイメージした床材を貼っています。

参考

戸建てリフォーム
施工箇所 キッチン・リビング・ダイニング・洗面・玄関
施工費 270万円
施工日数 26日
家族構成 大人4人

-キッチン・リビング, 戸建, 施工ギャラリー, 玄関・ホール